みつけた!

片足立ち

主人が面白い物を持ち帰りました。

ヘルスメーターなんですが。。。

IMG_7369


一見、普通でしょ。。笑

IMG_7370

直径13cm
この上で片足で立って、体重を測定するんですが・・・

よろよろと立っていられませんでした

普通の畳の上でなら、わずかな時間、
片足で立つこともできるのですが。。。

苦労して(おでこを柱につけて(笑))計りました

玩具のようですが、案外、正確な数値を示していました





味噌アイス

IMG_7358

中京圏では、かなり有名なもので
各家庭の冷蔵庫に入っているものの一つ。。。
というと言い過ぎかな

少なくも、我が家では使用頻度の高い調味料です
甘辛い練り味噌です

IMG_7492

これからの季節には、おでんにつけたり
(昨夜。。おでんでした)
温野菜につけたり。。
私は、トンカツにかけたりもします

重宝な調味料ですが、
先日、スーパーのアイスクリームケースで見つけたもの

IMG_7371

発売は福岡のアイスメーカーのセリアロイル、
製造は北名古屋の日進乳業、
みそはイチビキ株式会社。

IMG_7372
一見、チョコレートのアイスクリームのようでしょ
味噌なんです・・
想像がつかないでしょうね

私も、ある意味、怖いもの見たさの感覚で一口
当たり前ですが、きついお味噌の感じはありません
が。。
確かに口の中に残る味は味噌

アイスキャンディのような固さがなく、むしろやわらかめ
一口食べると崩れてきて見苦しい画像になりましたから
食べかけの画像なし

20160709094355

和の代表選手の味噌と餅
アイスとのコラボ。以外に相性のいい事がわかりました

味噌好きの東海地方の者には「以外な味」ではなく
「意外にいけるやん!」の味でした


ひのきの枕

親戚からの香典返しは、
「好きなものを選んでください!」のカタログギフトでした。

IMG_7308

正直、私は、この本。嫌いなんです(笑)

香典は2万円。
と言うことは、この本に掲載されているものは1万円の品。。。

エッ!これが1万円?
一万はせんやろう。。。。と思われる品ばかり
かなり、分厚いカタログでしたが
ほしい!という品。ありませんでした。(私の場合ね)

いつも、この手のお返しには閉口してしまい、
結局、消去法から「食品にでも。。」になってしまいます


今回は、ページを繰りながら、
四万十ひのきの枕って。。。何?これ?

IMG_7310

自分では買うこともないだろうと、結局、
今回は、四万十ひのきの枕にしました

四万十のヒノキの間伐材を利用したのもで、
粒状にしたヒノキが1.2キロ使われているそうな・・

hi00006-kat18

(HPから画像をお借りしました)

IMG_7317

届いた枕です。
白いネルのような手触りのカバーが付いていました
ヒノキの香りが広がります

ただ、私。。。。大きさをチェックをしていませんでした

IMG_7319

普段使っている枕が上。
今回、届いた枕が下。
(横 36cm  縦26cm)

IMG_7315

ヒノキの香りは心地よい眠りにいざないます。。だそうです

検索してみたら、チップが2キロ入って
サイズ:約W50×D32×H4~5cm  
大きなサイズで9500円だって


私に届いたのは、もう一回り?二回り?
小さなものだったようです

カタログギフトは、取次手数料や郵送料なども含まれるからね。。。
2万円の香典返しだと思うと、心地よさも半減です(笑)

今回もまぁいいかっ!で一件落着!



ネットでお買い物

今回のプチ引っ越しで、ネットでのお買い物がとても便利でした

玄関マット。本当かどうだか。。29000円のトルコ製のマット。3490円

http://www.netprice.co.jp/netprice/see/goods/799854/?swipe=13

010


玄関マットにするつもりで買いましたが、
今、仏壇の前で、おばあちゃんの椅子の下に敷かれています(笑)

この商品と一緒に、台所洗剤が5円 ダメ元でぽちっ・・

009


どこもサイトだったか。。。

タオルとせっけんのギフトが半額でした
新しく、こちらの組に入れていただく、組回りのごあいさつに購入

ああ (2)


このほかに、義母の快気祝の品

初盆に備えて、夏用の座布団が不足。
夏用の座布団カバーを購入

私のベッド、義両親の膨大ないらない書類の整理に
シュレッダーの購入

もちろん食べ物も見逃しません

a


JA山形 天童だったかn。。ポイントがたまっていて1980円での購入だったと・・

お盆ころに届くとの、桃も1箱
飛騨牛が安いって。。。じゃあ!ってなことで
楽天スーパーセールに貢献したnonkiでした



株主優待

配当なんて。。どうでもいい。。とは思いませんが、

我が家が株を購入する時は、
まず、株主優待に注目しています

牛丼でおなじみの吉野家

100株で、300円の金券が10枚。
年に2回送られてきます(6000円分)

ただ・・・

金券を使うには当然のことながら、出向かなきゃいけないし。。

そこで・・・

この金券を会社に送り返すと、
吉野家の味を自宅で食べることができます

今回届いたのは ↓


001


牛丼と焼鶏丼の具セット・各々5袋。
冷凍で届きます

(昨年暮れは牛丼と何かほかの丼ものだった記憶が)


お昼の食事。手抜きでOK・


桜餅の話題

九州地方で大きな地震の発生とともに
犠牲となられた方、被災された方の人数も
テレビを付けるたびに膨らんでいます

地震 雷 火事 親父。
昔から言われる怖いものの順番です。

トップに上がった地震。防ぎようがありませんものね。

私の方も東南海地震の予知が出ています
人ごとではありませんね
日常生活の中で、頭の隅っこに「地震」の
二文字を刻んで行かなければ。。
防災グッズの用意にも本腰を入れなきゃ
との思いを新たにしています


こんなときに、食べ物の話題ですが

お付き合いください



昨年の話題で、人生64年にして、
初めて、桜餅はいろいろあるんだ!と知った私です。

a


私の方(関西)の桜餅は.
道明寺でこしあんがくるまれた物です

テレビで見た関東の桜餅は、クレープの皮みたいな物で巻かれた
何やら見たこともない物でした。
(私の方に売られているのかなぁ~)

で。。。今回、そんな私の昨年のブログを覚えていてくれた友人が
「名古屋の桜餅」を持ってきてくれました
「ハイ!ブログネタ!提供!」ってさ!

aa


名古屋の桜餅は、ういろうの生地にこしあんが納まっていました
ういろう独特の、もっちりした食感でした。
両口屋是清のものです

▼関東系桜餅「長命寺」(焼き皮製)

現在は、主に小麦粉を使った生地を薄く焼き、
あんこを包んだものが一般的です。

▼関西系桜餅「道明寺」(道明寺粉製)

道明寺粉は、もち米を一度蒸して、
乾燥させ、粗めに砕いたものです。

今年は、上記の種類に、名古屋の桜餅が加わった感じです

頂いてこんなことも。。。言いにくいのですが。。。笑
やはり、子供のころから食べている道明寺の桜餅が
私は一番好きです。

ただ、ういろうの桜餅。
ブログのネタ的には最高においしい桜餅でした
R子ちゃん。ありがと!




病棟こぼれ話

私が今回検査入院した病院は、
昨年、売店が封鎖され、ローソンに変わりました。

少しのスペースですが、イートインのコーナーもあって、
狭いながらも品数も揃っているようで、
入院患者はもちろん通院患者。職員などの利用も多いように見受けました

私がびっくりしたのは、このコンビニ。ワゴン販売がありました

各階の病棟を、新幹線のワゴン販売のように、
いろいろな物を載せて回ってきてくださるのです

毎日ではなさそうですが。。

たくさんの方が利用されているようでした。

ブログネタに(笑)ワゴンの写真を撮りたかったのですが、
あいにく、検査日当日だったため、手を動かす事が出来ず、あきらめました(笑)

24時間営業のコンビニですが、病院内のコンビニは午後10時には閉店でした

そして。。

a



昨年の三月(一年前)市役所から、
肺炎球菌ワクチン接種の知らせが届いていました

毎月、病院に行っているので、
「今度でいいか」「あっ忘れた」の繰り返しで、
気がつけば期限が三月末。

ということで、今回、入院中に、肺炎球菌ワクチンの接種をお願いしました。
自己負担金2500円でした

大好きなお店のお菓子

先日、そこのファミマで買って来たんだけど。。と和菓子をいただきました

夜「きんつば」を何気なく一口食べたら、大好きな粒あんの甘さ加減が絶妙。

「これ!美味しいやん!」ゴミ箱に捨てた袋を拾い上げて、製造元を確認。

な。。な。。。なんと!
私が大好きで、息子のところに行くと、必ず買って帰る「米屋」さんのお菓子でした。

大好きな「米屋」さんの和菓子が、近くのコンビニで買うことができるなんて。。

さっそく買ってきました。
001

002
千葉の老舗の和菓子が、手軽にコンビニ(ファミリーマート)で買えるんです
お薦めですよ。(笑)

紅茶の話題

主人の仲良しのお友達。茶農家の方です。

若い時から、お茶の栽培を真摯に取り組み、
実に前向きで、好感のもてる方ですが、
その方から先日「はい!よかったらブログに!」って・。・・(笑)

10月に尾張旭市で開催された、紅茶フェスティバルに、
出品され、見事に銀賞を受賞されたとのことでした
1都11県から70点が出品され、12点が予選を通過だそうです

002あ

紅茶が好きな私に、いつも、はい!紅茶!と渡して下さるのですが
今回の受賞で、「恐れ多い」こととなりました(笑)

001

紅茶も緑茶も製造工程が違うだけで、茶葉は同じです

今回出品したこの紅茶は、花粉症にいい」と言われる
「べにふうき」を使ったと聞きました

002

ほんのりとした甘味。そして香りのいい紅茶でした。

友人の茶工場の様子

我が家は、煎茶。かぶせ茶。両方の茶農家の友人に恵まれ
毎年、1年分のお茶を格安に分けてくださいます
有難いことですが、そのうえに、紅茶まで流通ルートができたようで
やった!の気分です笑

丸なげ

切手や葉書。収入印紙の販売を委託されている我が家。
この季節は年賀状の販売。
(ご無理を言っている方々。本当にありがとうございます)

巨大マツコさんのCMで「丸なげ年賀状」の問い合わせが多く、私なりに少し勉強

004


最近はPCで簡単に作ることができるとは言うものの、そんな風にいかない家庭も多いでしょう

郵便局に、すべて印刷を任せるってことね。

ふ~~~ん。。

それもありなんだぁ~~

裏も表もすべて印刷してもらって、投函するだけって。。。どうなの??

そんな年賀状って、出さなきゃいけないもの?もらってうれしい??

願わくば、せめて、自筆で一言二言三言。。添えて欲しいわね。

所でこの価格びっくり

30枚を丸投げした場合の価格って。。。10010円(はがき代金1560円を含む)

あああびっくりした!

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ