みつけた!

九の下にホ。

015


娘が「ここの和菓子とっても美味しいから、ぜひ、食べて!」と
持って来てくれました

お店の袋が写真です

上の一はそのままで「イチ」と読みます

九の下にホを書いて何と読みますか。
「漢字 九の下にホ」で検索してみました。
「ZA」と出てきました(中国漢字だそうです)

                   


ZAとキーボードを叩いても、漢字が出てきません



お店の名前が
一朶 (イチダ)          

 
九の下にホ。。ではなく
乃の下に木でした(笑)


a


上 キウイ大福
下 くず餅(きなこと抹茶)

本くずのやさしい食感と
ひんやりとしたのど越し。最高でした

一個だけ買ってきたキウイ大福
半分横取り。美味しい!



ここから三月の話題(笑)
以前、買ってきてくれた折りのものです
(写真。お蔵入りから救出)


018

豆大福が看板商品みたいですが。。



私は「桜餅」にしました

025

上下に桜の葉の塩漬けがあり
こし餡と、桜の葉の塩味が絶妙

お父さんとおばあちゃんは豆大福
婿殿は草餅
娘はイチゴ大福
私は桜餅

それぞれに、美味しい。。が口から飛び出しました。



長ぁ~いバス

やはり、お出かけしないとダメですねぇ~
ブログネタたくさん拾ってきました

岐阜市内で見つけました!

初めは、バスの後ろにいたので、
その異様さに気付くまでに時間が掛りました(笑)

何気にバスの後部窓ガラスに書かれた文字

065


全長18m。追い越し注意。

な・な・なに・・・18mって・・・

お友達が「ブログネタやね!」って
注意しながら横に車を移動させてくれました

068


確かに。。。長い!
普通のバス2台分かな。。

070

真ん中に蛇腹になって、電車の連結部のようになっていました

今度、機会があったら、乗車して、中の様子を見てみたい!
好奇心旺盛なnonkiさん。
春の訪れとともに、少し活動的な考えになってきた様です。


北海道?

広々とした北の大地ではなく。。。

おばあちゃんのお世話になる病院に続く道


動物注意の文字(分かりにくいですが)

002

シャッターチャンスを逃してますが。。

003



003


イノシシの飛び出し注意。

民家も多いのですが。。。

001

狸や野兎もいます


002


山の上に見えてきました。義母がお世話になっている病院です


007


うわぁ~~~~杉の木は茶色く花粉を振り撒いてるぅぅ・・・・

目がかゆくなってきました。

飲料

息子の家の近くのスーパーで、珍しい飲料水を見つけました

ブログの話題にしようと、値段も見ずに買ったのですが、レジでびっくり
確か360円くらいだったと記憶しています
高っ!

2633291_3L1


「わぁ!ばあちゃん。これ買ったの?」
「欲しかったんだ!」って下孫に見つかり、
上孫も飛んできて、写真も取る間もなく、飲まれてしまって。。。
意地で少し飲みました

バジルシード(Basil seed)ドリンク
タピオカの様なものが浮いています
おっかなびっくり。。。気持ち悪い。。。
複雑な気持ちで一口
すんなりした飲み心地でした

こんな飲み物初めて。。大騒ぎしていたら、
チアシード。。。息子からダイエットに
今人気があるんだと聞きました

久世福商店で、
いろいろ物色する私に、息子が「これ!」って手渡してくれたのが

0030


チアシード。
これこそ、飲料水に入っていたタピオカのような物の正体

30-1


一見、胡麻のようですが、一晩水に浸すと10倍に膨れるのだそうです

004
005
蛙の卵見たい。。。って思ったら、絶対にだめです
008

ジュースに入れてみました
蛙の卵だ!と思った私には気味の悪い物と化してしまいました

こちらに帰って、高いジュース(バジルシード(Basil seed)ドリンク)
を探して陳列棚の写真をと思っていましたが
見かけません。見ても買わない人が多いからでしょう(笑)
よって。。一枚目の写真は、HPから拝借しました




知らなかったぁ~

全く知りませんでした
知った時の驚き。。(笑)


いつも買う「久世福商店」は、
「ジャムや調味料」を買うサンクゼールと同じお店だったなんて。。


お出汁の裏書きで見つけた「サンクゼール」の文字

010


今回、千葉で買った久世福商店の品

001


サンクゼールの品と、久世福商店の品が、
当たり前のことながら、一つお店で買う事が出来て。。。

ブログネタにしよ!って意気込んだ私を、
「誰でも知ってること!」
冷やかな笑いで見守る息子でした

びっくり

体調がすぐれない日を過ごしています。

「寄る年波」って言葉を身をもって体験しているような。。。



今頃。。ですが、お正月の千葉での話題

セブンパークアリオ柏に連れて行ってくれました
お昼御飯を食べに、、、

セブンパーク。イトーヨーカドーが展開するショッピングモールです

フードコートには名の知れたお店が並び、
お店を見てウハウハの私です

お昼はフードコートではなく、なんと、息子の連れて行ってくれたのは、一階の魚屋さん

タカマル鮮魚店」


今日帰るなら、買って帰りたいと思えるほど、
御値打ちなプライスシールのパックがわんさか

「こじゃれた路線」から遠い、
パイプ椅子(だったと思う)の飾り気のない
「食堂」と呼ぶにふさわしいお店がお店の奥に設けられていました

お魚のあまり好きではない私に「値打ちだから」と。。。
意気揚々の息子と孫たち

DSC_0228

下の孫と一つを分け合う事にしましたが、この判断は正しかった(笑)

画像のボタンエビの後ろには、蟹の足と甲羅の部分(カニみそたっぷり)
今にも崩れ落ちそうなほど、盛られて1980円です

20160524224537dae

写真クリックで大きくなります

20160524224625953

主人が一緒なら、
お昼からお酒と一緒にこの場所を離れない事間違いない!

帰ってきて、セブンパークアリオ柏のHPを見たら、
北原照久さんのおもちゃの博物館もあるみたいで、
ここに行ってみたかったわ・・・
今度、連れて行ってもらおう。。。


ぎんなん

四日市駅周辺の街路樹は「いちょう」です

P1030025

やがて、黄葉し
落ち葉がコロコロと舞い季節が移り替わっていきますね


P1030022

今は・・・落ちたぎんなんが。。。

田舎のおばさんなら、

ウハウハ言いながら「ぎんなん拾い」に

連れだって出かけるのでしょうけれど。。

町中のぎんなんは、誰にも見向きもされずに
零れ落ちたままでした。



新しい道路

ローカルな話題ですみません

先日、娘の所に行くために、
久しぶりに東名阪から伊勢湾岸を走りました

なんと。。。

IMG_7421

四日市ジャンクションができて、
新名神が、東員まで開通しているのですね

主人に聞けば、今年の春につながった由
知らなかったぁ~~

東員から先。。新名神高速道路が、
菰野町を通って、椿大社方面へ

工事も急ピッチで進んでいる様子

また、東員から、大安を経由して、
名神高速につながり、
東海環状道にもつながると聞く

ドライブが楽しくなるような構図が出来上がってきましたね



そして、先日、近江八幡に行った帰り道にも
新名神高速道路を工事中
IMG_7676
IMG_7679
IMG_7680

亀山付近

yokkaichi00


平成30年(2018年)の完成に向けて急ピッチで工事が進んでいます

全国区で有名になった四日市インター付近の猛烈な渋滞
新名神の開通で、大きく変貌を遂げるんでしょうね

片足立ち

主人が面白い物を持ち帰りました。

ヘルスメーターなんですが。。。

IMG_7369


一見、普通でしょ。。笑

IMG_7370

直径13cm
この上で片足で立って、体重を測定するんですが・・・

よろよろと立っていられませんでした

普通の畳の上でなら、わずかな時間、
片足で立つこともできるのですが。。。

苦労して(おでこを柱につけて(笑))計りました

玩具のようですが、案外、正確な数値を示していました





味噌アイス

IMG_7358

中京圏では、かなり有名なもので
各家庭の冷蔵庫に入っているものの一つ。。。
というと言い過ぎかな

少なくも、我が家では使用頻度の高い調味料です
甘辛い練り味噌です

IMG_7492

これからの季節には、おでんにつけたり
(昨夜。。おでんでした)
温野菜につけたり。。
私は、トンカツにかけたりもします

重宝な調味料ですが、
先日、スーパーのアイスクリームケースで見つけたもの

IMG_7371

発売は福岡のアイスメーカーのセリアロイル、
製造は北名古屋の日進乳業、
みそはイチビキ株式会社。

IMG_7372
一見、チョコレートのアイスクリームのようでしょ
味噌なんです・・
想像がつかないでしょうね

私も、ある意味、怖いもの見たさの感覚で一口
当たり前ですが、きついお味噌の感じはありません
が。。
確かに口の中に残る味は味噌

アイスキャンディのような固さがなく、むしろやわらかめ
一口食べると崩れてきて見苦しい画像になりましたから
食べかけの画像なし

20160709094355

和の代表選手の味噌と餅
アイスとのコラボ。以外に相性のいい事がわかりました

味噌好きの東海地方の者には「以外な味」ではなく
「意外にいけるやん!」の味でした


記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ