到来物

伊勢海老

息子があちこちの「ふるさと納税」の
返礼品を受け取っていると知ったのは、昨年の事。

お肉やフグや伊勢海老などが届いたと聞いた

一品くらい
自分の故郷の親に「食べてください」って言えんか?
って、笑いに代えて話していた


先日、高知県の土佐清水市から「伊勢海老」が届いた


息子がおすそ分けしてくれて、
宛先を私どもの自宅にしてくれたみたいです

002


先日、志摩の宿でたらふく伊勢海老を食べて
「もう見たくない」状態のnonkisさんですが

開封すれば心躍る。。あら!嬉し!

008


こんな時、とても頼りになる主人の登場

013


お刺身にして頂きました

もう一尾

009

017


焼いて食べました

018


翌日の御味噌汁にしようかと思っていたら

焼いて主人の晩酌のアテと化してしまいました



さっそく息子にお礼のline・


息子の家にはお肉が二か所から届いたと。。

年末に「フグ」が届くとか。


年末。フグを持って帰っておいでぇ・・・待ってるよ。
もちろん、待ってるのは、フグじゃなくて
息子家族の帰省を・・・

夏のお菓子

知人から宅急便が届きました。

「鼓月」の包装紙に、ウキウキと開封

IMG_9377

冷菓の詰め合わせでした

やったぁ~~
写真中は、私の大好物の「あんみつ」です
しこっ!とした食感の寒天と、
餡の甘さに果物の酸味が絶妙にマッチ。うれしい!

両端は、伊予柑とブドウの果実の入ったのゼリー

IMG_9378

ゼリーとヨーグルトの二層式。
これも絶妙な組み合わせだと、感心してしまいました

ちょうど、娘が帰宅中。運よくこんな場面に出くわすのよねぇ・・・





ブログのお友達から



ブログで長いお付き合いになるやっこちゃん

いつも横浜の味を送ってくださいます
送っていただく洋菓子のすべてが、
オシャレで美味しく、私の横浜へのあこがれが募るばかり

0070

送料も高いのに恐縮です

0100

真ん中にドカンとバームクーヘン
私の知ってるバームクーヘンとはチト違って三段積み

013


子供の頃のバームクーヘンと言えばユーハイム
幾層にも焼かれた生地を、眺めていた記憶が。。
今人気のバームクーヘンとは違って
少し固めの生地でした

今、クラブハリエのスポンジのようなバームクーヘンが
私の一押しですが、
今回、やっこちゃんから頂いたこのバームも、
負けず劣らず美味しくいただきました


019

詰め合わせていただいてあったプリン
なめらかな舌触りでもう一つ!って言いそうでした(笑)




002

そして、思いがけずに届いたpapaさんからのプレゼント
すっご~~~く大きな新玉ねぎ
お孫さんと一緒に玉ねぎ狩りに行かれたとの事

玉ねぎ大好きな我が家
さっそくスライスしてサラダでいただきました
その後も毎日のように、あれこれと献立に重宝させていただいてます


ブログがご縁で繋がって長いお付き合いとなった
お友達の心遣いに感謝です


北から南から

毎日とは行かずとも、できる限りブログの更新に努めようと
年頭に自分なりの目標を立てたのですが
親戚の不幸などが重なり、またもや更新できず。。。
折角、コメントをいただいた方にも、御返事できない状態で
バタバタした毎日。そして例に寄って扁桃腺。。。寝込む。

001

002

今日もまだ降りそうです
滅多に積雪を見ない当地ですが、
雪国の様な景色が広がっています


ブログの御蔭で各地にお友達の輪が広がりました
季節季節に各地の味を御相伴できるのが嬉しいです

暮れには、あちこちから、親切の輪が広がりました

山形から「おそば」が

IMG_8353


鹿児島から「地鶏のお刺身」が

063
a



広島から「牡蠣」が

aa

大根おろしで綺麗に洗ったら、
プリップリ。ふっくらの生むき牡蠣

IMG_8335

カキフライは絶品でした


岩国から「レンコン」が

IMG_8330

3926941e-s


002

すりおろして、レンコン饅頭に。
大好きです

普通のれんこんは穴が8個ですが、
岩国のれんこんは9個なんだそうです
どうしてなのかな。

美味しいレンコンを食べることが出来ました。
このレンコンを食べると、他のレンコンが味気なく感じられます。
甘味があります。皮をむくときも、あくが少ない様に思います。


信州から「リンゴ」が

917ffdcb-s

たっぷり蜜を含んだリンゴ。おいしゅうございました

友人から「温泉豆腐」をいただきました
お取り寄せだそうです。
日本三大美肌の湯として知られる九州の名湯、
嬉野温泉の名物だそうです


IMG_8322

IMG_8324


調理水を用いて湯豆腐にすることにより豆腐が溶け出し、
汁が白濁してやわやわと優しい食感
大豆の甘味が際立ちました


暮れに、お嬢さんの結婚式で
家族11人でグアムに行かれた友人からは、お土産も
(11人分の費用親持ちで、年を越せないかも。。
って言ってましたが、年明けを迎えられたようです(笑))

026


お正月に重宝なものばかり。お友達の心遣いに感謝しながら頂きました

頂いた物。買った物。

IMG_7734

友人が大事そうに抱えてきてくれました
ずぼらな私に、葉っぱが下向いてきたら
お水をあげてね!って。
頂いてから1か月。大丈夫!元気です

IMG_7478 - コピー

バームクーヘンのおいしいお店
治一郎」の詰め合わせ

a - コピー

ラスクもすこぶるおいしいことが判明(笑)

aa - コピー

定番。バームクーヘン。にこっ!

IMG_7800 - コピー

モーニングに出かけたHILLCAFEで買って帰った
アップル入りのシフォンケーキ
ふんわりと優しいお味で二重丸

IMG_7683

オフ会でラ・コリーナで買ってきました
ラコリーナ限定 竹皮餅

IMG_7686 - コピー

バジルが練りこまれたお餅に黄な粉
たっぷりの黒蜜をかけていただきました
うまし!

IMG_7802

守口漬けで有名な大和屋さんの
この時期限定の「新生姜の奈良漬け」

IMG_7814

ピリッとした風味。甘い粕の香り
なかなかいいと思います

IMG_7804

ダメですねぇ・・・
この時期、栗の入った羊羹を見ると。。
大阪の老舗和菓子店
庵月堂の栗蒸し羊羹

IMG_7805

大きな栗がゴロゴロ。。
渋いお茶と一緒に至福の時でした

IMG_7815

フィナンシェ専門のお店
フィナンシェリーアッシュに娘が連れて行ってくれました
緑茶 ショコラ 紅茶 フランボワーズ 味噌 etc
フィナンシェ専門とは珍しい

珍しいもの。おいしい物
皆さんから頂戴したり、ついつい買ってきたり
食欲の秋到来です





マレーシアのお土産

友人の息子さんが、マレーシアと日本を
行ったり来たりのお仕事

5月の連休に友人が息子さん夫婦を訪ねた折のお土産です

001


003


「なまこ石鹸」って知ってる??

手に持ったままの状態で友人が言います

まぁ!座って!(笑)

なまこ石鹸って、マレーシアで有名なん?と私

ものすごぉ~~く有名なん!と友人

もっとも、こんな物しかお土産ってないみたいやけど。。。と続く


アジアンテイストたっぷりの布に包まれた「なまこ石鹸」
「なまこ」ってあの「なまこ」なん?

気持わる~~~ぅい。。と言いながら開封

005

小さな石鹸です。
恐る恐る(笑)使ってみると、ブログ玉魂炸裂

なんと、、、肌がツルンツルンしています



お供えに

友人が義父の仏前にと、
ブログネタにもなる物をお供えしてくれました

001

懐かしいですねぇ。。。
私の子供のころからある。。って検索したら
昭和26年に発売開始だそうです
私とほぼ同じ時間を歩いてきているんですね

でもこのミルキー。。ちょっと違ってました

002

003

中にはお線香でした。

三重県亀山市に本社のある亀山ローソクと、
不二家のコラボによるお線香

甘いミルキーの香りが煙となって昇ります
義父。。お酒が好きだったけど。。
この甘い香り。。どうだろう。

おじいちゃん!甘い香りのお線香はいかがですすか
おじいちゃんが逝って5か月です



もらって来ました

知人が台所のリホームをするにあたり、
不要だから、捨てると言われる


もらってきました。

001


なんだと思われますか。



小型の冷蔵庫と思われた方・・・近い!

上の蓋を開くと。。。↓

002

生ゴミ処理。。。と思われた方。 

見当はずれです 笑

さて。。。。これは??





前の扉を開くと。。。

003

おわかりですね。
米びつです。

冷蔵の米びつです。


我が家では、田圃で収穫したお米を
玄米のまま30キロの袋に入れて、
大きなお米専用の冷蔵庫に1年分保管しています


現在、炊飯のつど、
必要分だけ玄米を精米して使います

この精米器。懸賞に応募して当たったんです 笑
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51683214.html

この精米器がねぇ。。。やかましい。非常にうるさいんです
はじめは、炊飯のたびに、精米することを
「おいしいお米になる」との思いから、気にもしませんでしたが
精米時の騒音に閉口し始めていた矢先でした


この米びつは、一度に30キロのお米が入ります

自動精米機で30キロ300円で精米してきて
この米びつに入れようかと。。。

普通の米びつは、
これからの季節、お米に虫がついたり
一度、虫が入ると非常に厄介ですが、
この米びつは冷蔵されてますから
虫の心配はなさそうです

やっぱり粒あんが好き!

椿大神社の近くに住む友人が
先日、私の大好物を持って訪ねて来てくれました

002

003

春泉堂さんの草餅
椿草もちは、何度も私のブログで紹介していますが
同じお店で「どら焼き」もおいしいから。。と。

息子さんがどら焼きを始められたと聞きました

004

ふんわり。。ふわふわの生地
びっくりするほど、ふわふわです
005

切ればいいのに。。
早く食べたい一心で、その場で半分に割って
頂きました。。。おいしい!

草餅とともに、こちらもお勧めよ(笑)

伊勢のお土産


友人が伊勢の帰りに立ち寄ってくれました
手には。。。ウフ。。

A

定番!赤福

008

木のヘラが付いてました

本店で買った赤福のみ「木のヘラ」で
他で買った赤福は「プラスチックのヘラ」だったのですが
今も、そのようなことなのか、定かではありません

ちなみに今回頂いた物は、本店で購入されたとのこと

木のヘラだと何となくうれしい笑

0010

伊勢の名物。虎屋のういろう
日本橋の老舗のとらやではありませんが
こちらの虎屋さんも美味しいです

009
011

ヨモギのういろうの中に、
粒あんがサンドされたもの。我が家の一番人気です



仲良しのお友達が今、病気療養中です。
なにもお手伝い出来ない私は
せめて、ブログを更新することで、彼女にエールを送っています
拙い私のブログの更新を楽しみにしてくれるMちゃん
早く良くなってね
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ