自宅にて

ハスの花

ドロドロのお世辞にも奇麗とは言えない大きな鉢
その鉢から咲く、大輪のハスの花。
見事にきれいに咲き競ってます

006

008


夕方に近くなると「今日の観覧はおしまいです」と言わんばかりに

013


また明日。。。

010


また来年。。。

この花

この花。。何の花だかわかりますか

530
529

主人が畑から持って帰ってきました
ウコンの花です

お酒の好きな主人。このきれいな花の根っこは
二日酔いの回復に一役買ってくれるんです
以前の根っこの部分のブログ ↓
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/52031105.html

賑やかな夜

昨日はお昼過ぎから雨が降り出し、皆さんお暇?
晴耕雨読。
自営業の人が友人に多いので、雨の日は絶好のチャンス到来
何時からでもOKの面々ですが、
唯一、歯科医師の友人の都合が7:30まで患者さんが来院されるとか。。。
皆さんが、お腹をすかせて我が家に7:30集合となりました

私はその分、ゆっくりと夕食の準備ができて好都合でした

014
aa
aaa
004

生野菜もたっぷりと

013

先日お友達の所で食べたチジミを作ってみました
鉄板の上に盛り付けて、ピザカッターで切り分け

a
016

遥か遠くなった学生の頃にタイムスリップして
よく飲んで、よく笑って。。。
夜が更けました

プリン体の数値が気になる主人用に、
プリン体0のビールの差し入れの気づかいもうれしかったです

いつも夫婦2人の食卓は、深夜になるまで
とても賑やかな食卓となって華やぎました


 

アジサイ

五月後半。気分のすぐれない日が続き、
ごろごろとしているうちに、気がつけば六月。

庭の草花は季節の変化に対応しています

六月と言えば紫陽花

我が家にはいろいろな種類の紫陽花が植えられているのですが、
そのほとんどの物が、主人の刺し芽によって増えたものです

001

002


006

007


008w

しとしとと降る雨がお似合いの紫陽花
毎日照りつける日差しがかわいそう。。
016w
017
022
183
017

いろいろな蝶も遊びに来ています

クジャクサボテン

001

主人が大切にしているクジャクサボテンの花が、
今年も綺麗に花を咲かせています
次に咲きそうな大きな蕾も膨らんでます

003

玄関の特別席にご案内。。。

183
184

庭にはモンシロチョウが遊びに来ています
モンシロチョウって、私の子供の頃にはたくさん飛び交っていて
タモを持って追いかけたものですが。。
最近は見る事も少なくなったように思います

庭の花

毎日の生活に追われ、庭の花を観察する事もせず
ツツジや、ドウダン。ボケの花。など
賑やかな春の花もいつしか初夏の花へと移行しています
草ぼうぼうの庭にけなげに咲く花たちのご紹介です

ブログのお友達、マユさんから、種を送っていただいて、
今年、二年目。
今年も、奇麗に花を咲かせる「おだまき」です

009
010
013

これと言った手入れもしていないのに
実に可憐な花だと思います

そして。。
花の名前は分かりませんが

a

014
016
004

切り花にして玄関に

006

さくらそう。鉢植えです

005
今年初めてのスイレンが咲きました(5・7)
初夏ですね
草ぼうぼうの中で可憐に咲かす我が家の花たちでした

一気に春

001

ほとんどの鉢がブログのお友達mcnjさんの所から
お嫁入りしてきたクリスマスローズです
お花の好きな主人が、大事にして
今年も、奇麗に花を咲かせています

002
003

今年は、一回り大きな鉢にしたものもたくさん
奇麗に咲きだすと、玄関脇の一等席に移動させてきます

まだまだ、一等席に移動を待つ鉢もたくさん
しばらく、クリスマスローズのお花を楽しめそうです


写真は、早くに撮ってあったのですが。。
5本の梅の木。満開です。
玄関を出ると、梅のいい香りがしています

006


写真の梅の木は、
「緑顎梅(りょうがくばい)」と言う種類です
お花が、薄い緑色をしています

012


この梅の顎は緑です

013


こちらは、普通の白梅

014


この梅の顎は赤色です

007

椿の花もこぼれおちそうに大きな花を咲かせています

008

梅の木は鳥たちの格好の遊び場です

暑さ寒さも彼岸まで。
三寒四温を繰り返しながら、季節のバトンが渡っていきそうです

電気自動車

027

先日、訪ねて来てくれた友人が、三菱の電気自動車に乗っていました
地球温暖化の一因と言われているCO2の排出を抑える画期的な車だと、聞いてはいますが、安くなったと友人は言いますが、まだまだ、ミーちゃんはーちゃんが買い替えるには、手が届かないかも。。
彼女いわく、自宅車庫に、専用の電気回路も作ってもらったとのこと。
う。。。。やっぱり我が家は、乗ってこられた車を写真に撮らせてもらうにとどまりました。
もちろん、助手席に乗せて頂いて、お出かけ
エンジンが掛かった状態の車内の静けさには、びっくりでした。

庭にて

006

たくさんのアジサイがありますが
鉢植えのものは、これ1鉢
とてもきれいな紫です。

q

まだまだ睡蓮も元気
色とりどりに咲いています

007

これも主人が大切に育てました
毎年、たくさんの花をつけます

デンドロビウム・フォーミディブルというのだそうです
Saas-Feeの風さんから教えていただきました


bbb

玄関の前には、珍客
かみきり虫でした

雨上がりの朝

梅雨に入った途端、梅雨末期のような大雨でした
幸い、私の方は、
報道のような大雨には、見舞われることなく、
田畑が喜んだ。。。。そんな風でしたが、
皆さま方の地方はいかがでしたでしょうか

雨上がりの庭は、それぞれが、
イキイキしているようにみえました

459b4a39-s
一休み一休み!
001
モンシロチョウも一休み
004
ハスの葉っぱにはキラリと光る水滴が。。
006
アジサイは、わが意を得たりとばかりに。。
008
気のせいか、赤の色が鮮やかです
012
鯉たちも悠々自適に泳ぎ回り。。
005
孔雀サボテンの花も膨らみました
もうすぐ開花かな
一夜花です。植木鉢を引っ越しさせましょう。

雨上がりの庭。それぞれが、喜んでいるようにも見えるから不思議です

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ