ちょっとお出かけ

やっと出会えた紅葉

うらんママちゃんのブログから、
諸戸氏邸の紅葉の見ごろ情報を得ました。

行ってみたい。。。そんな思いが膨らみ膨らみ。。膨らんで。。
タイミングよく友人から誘いの電話
行く行く!
ぽかぽか陽気も幸いしました。

三重県桑名市の諸戸家は、
日本一の山林王と言われた一族です 
詳しくはここ

002


その財閥の庭園が、春と秋に一般公開されています

127

ひろ~~~~いお屋敷
秋の公開は12月4日まで。ぎりぎりセーフ(笑)
(春の公開時は、うらんママちゃんに連れて行っていただきました)


120
本邸入口 (全体の画像失敗
「ケヤキ」一枚板の立派なもので目を見張る

122

本邸のまん前は、揖斐川につながる水路
諸戸氏は、この水路を使い、お米の取引を行っていたと聞く


500円を支払って御庭の中に。。

086


少し時期が遅かったようですが、
まだまだ色づくお庭を拝見する事が出来ました

090
094

水路のあたり。一際あでやかな紅葉に出会えました

099

白い札が幾つも立っています

菖蒲池です。菖蒲の名札です。

春の一般公開時には、いろいろな種類の菖蒲が
一際綺麗に咲いていました

102

紅葉の中にひっそりと藤茶屋
茶室と茶屋がセットになった建物。

茶屋の前には太い1本の大きな藤の木
春の一般公開時には、見事な藤を見る事ができそうです

39d3d9e4-s

鬼瓦は、家紋入り

109

庭にはたくさんの灯篭が配置されています
こちらは五重塔
096

御殿
平成33年度の完成に向けて工事中
庭がよく眺められるよう床が高く、柱の少ない作りだとか

004


098


三畳の小さなお部屋(推敲亭(すいこうてい)から見るお庭

IMG_20141130_123620

この建物は、積み上げられた石の上に建っています
四方を障子の作り。目の先に季節の移ろいを見られるって贅沢ですよね

091


103

京都五条大橋から持ってきたと聞く灯篭

083

大正時代に増築された洋館

118

書院

088

108


素晴らしいお庭と、色づく紅葉を堪能させていただきました

124

表から見る土蔵と、煉瓦蔵。(米蔵として使用されていた)

003



もみじ祭りなのに・・

椿さんに行く途中。ひらめく「もみじ祭り」の旗。
帰りによってみようと思っていました


今年は、皆さんのブログで、きれいな紅葉黄葉の画像を見せて頂き、
行った気になっていたのですが・・・

IMG_8133


かぶせ茶の産地。見渡す限りお茶畑が広がります

IMG_8120

IMG_8124
「もみじ谷」到着

IMG_8131

IMG_8130

露店のお店もたくさんですが、人影もまばら。。

IMG_8128

ジャァ~~ン!
紅葉にはまだまだ早かったみたい。。。
折角、来たのにねぇ。。

なんとか色づくもみじを見つけて。。
IMG_8125

これ一本。。

あああああああああ残念!

道中の閃く旗はいったい何?
あれはあかんわ!

IMG_8119

新名神高速道路の工事も、進んでいます
一面の茶畑もガラリと風景が変わるのでしょうね




椿縁結び市

ぽかぽか陽気に誘われて椿縁結び市(椿大神社前で門前市)

に行ってきました

椿大神社と書いて、ツバキオオカミヤシロ。って読みます
伊勢国一ノ宮である「椿大神社」

猿田彦大神を祭る大本宮です。

IMG_8116 (2)


私たちは「椿さん」って呼びます
親しみのある椿さんでの行事。毎年出かけます

都会では見かけないようなブログネタがわんさか。。。笑

IMG_8106
BlogPaint
BlogPaint

昔懐かしい「あられ炒り」の登場でした

IMG_8111 (2)
IMG_8112 (2)

焼くほどに甘味を増す長ネギ
縁日では初めて見ました


お野菜高騰の折、破格値で並ぶお野菜は、売り切れ続出。

BlogPaint
 
「トン汁サービス」と言うのは、よく聞きますが、
こちらでは、ごはんサービス

IMG_8102

ちょうど、お昼時だったこともあって、大勢の方でにぎわっていました

鈴鹿市内各地の特産品のブースも充実
回を重ねるにつけ、賑やかもなお祭りになっていました

IMG_8099 (2)
IMG_8100

何と!志摩からの仕入れかな?
浦村牡蠣のお店まであって、美味しそうでした

aaa

美味しい草餅で有名な「春泉堂」さんのどら焼き。
買ってきました

g

昨年、友人から頂いて、めっちゃ美味しい羊羹でした
その後、問い合わせてみたら「このお祭りだけの品」だそうで
今回、迷わず買ってきました

指の第一関節位のかわいい羊羹です
「かぶせ茶」を使った本格的なものです

a

手作りのお店で。。
ペンケースかな。。って手に取ってみたら
小銭入れだそうで、中が三つに仕切られていました
帯のリメイクだそうです

aa

お昼にと、「きのこごはん」を。
これ美味しかったわ
紫大根の甘酢つけも◎でした


椿大社の前まで出かけて、お参りもせずに次の目的地に向かいました




満開の桜


友人が自宅裏山(畑)で、「はちみつ」を採取すると聞いた。

ブログねた!できた!(笑)

友人宅を訪ねてみました

IMG_8019

ご主人のお友達の養蜂家の方の指導を受けて
やり始めたんだそうです

蜂が飛び交ってたので、さっさと写真を撮って退散(笑)

IMG_8024

「生はちみつ」もらってきました。 
冷蔵庫に入れず、早い目に食べるという条件付きです

で。。。「桜が満開」だと聞きました。

県民の森の奥の方。。
わかりにくい場所と聞けば「案内して・・」ですよね

IMG_8020

案内してもらわなければ、絶対にわからない
細い道の入り組んだところ。。

IMG_8021
IMG_8023

桜の種類は分かりませんが、小さなお花でした
時ならぬ満開の桜に、気分高揚ぎみのnonkiさんでした




気晴らしの買い物

喪中のはがき。官製はがきで作りました

IMG_7975


宛先位は自分で書かなきゃ。。
との思いは二重丸ですが,はかどりません。


なぜかって。。。


気晴らし。。気晴らし。。息抜き。。息抜き。。
と出かける事が多くてね。


コストコに行ってきました


羽島のコストコ。前の並木道は、きれいな紅葉

IMG_7971_1

セーブして。。。それでも。。。。これだけの買い物でした

IMG_7973

連れて行ってくれた友人が「お値打ちランチ」
お店にも案内してくれて。。

IMG_7965
IMG_7967

昼遊膳 1343円でした
どれから食べようかと迷うほど。
お味・・・可もなく不可もなく
ただ、お刺身は◎🌸マルでした

IMG_7968
IMG_7969

コーヒーのセルフサービスもありましたが
コーヒーが嫌いですから。。

こちらの方がお値打ちかも。。1000円です

コンサート


この日(10月7日)午後6:30から、愛知県芸術劇場で、森山良子コンサートでした
IMG_7806
IMG_7812


IMG_7775

澄んだ歌声と、楽しい話術。彼女が大好きですから、この日を楽しみにしていました

IMG_4791_72

入場とともに渡された用紙


IMG_7781_2

この日のコンサートは、オールリクエスト。皆さんなら、どの曲にチェックされますか
一人9曲。選曲します

IMG_7781_1

メドレーは邦楽メドレー。洋楽メドレー。ビートルズ・メドレー。アメリカンホーク・メドレーの中から。。

BlogPaint

ホールに入場前に大混雑(笑) 皆さんがそれぞれに希望の選曲

100曲の中から、マークシート方式で、順位が決められました


IMG_7785

2000人収容の大ホールです

「この広い野原いっぱい」でコンサートスタート

マークシートの集計が出るまでに、歌とおしゃべりで、和やかな会場になりました

楽団の方も、発表ごとに楽譜の用意。笑

1部
愛の道標  涙そうそう  英語ver   my favorite song
グノーのアヴェマリア  あなたが好き  愛する人に歌わせないで
仔犬のワルツ  スカボロ?  アメリカフォークソング  メドレー

20分の休憩をはさんで2部

手のひら   邦楽メドレー   歌ってよ夕陽の歌を
イマジン   恋はみずいろ   Ale Ale Ale
禁じられた恋    さとうきび畑    涙そうそう

アンコール曲  聖者の行進 希望者が舞台に上がって「この広い野原いっぱい」の大合唱


6:30から始まったコンサート。9:45終了

たっぷり3時間。素晴らしかったぁ~~

おしゃべりの中に、キラリと知性がひかり、ウィットにあふれる話術

たっぷりと、森山良子の世界に浸ってきました

投票結果です

IMG_7787
IMG_7788


FullSizeRender_8

コンサートにも感激しましたが、夜のきらびやかな、栄の夜景。
これにも感動


FullSizeRender
FullSizeRender_6

夜のオアシス21.

午後10時を回って、婿殿と合流。3人で遅い夕食を済ませ、娘夫婦の所に一泊させてもらってきました

チケットを手配してくれた婿殿。私の体を気遣て、一緒に出掛けてくれた娘。義母の世話を引き受けてくれた主人
みんなに感謝です。
おかげで、素晴らしい一日でした

変貌の名古屋駅界隈

久しぶりに名古屋に行く機会を得ました

名古屋駅まで娘が迎えてくれて。。。
「どこ行きたい・・・どこにでもお供します」と・・・(笑)


今年6月にできた、
KITTE名古屋に行って見たいと思っていました

IMG_7754

名古屋中央郵便局名古屋駅前分室が
大きく変貌を遂げ、
中部圏最大級の複合ビルとなってJPタワーとして君臨

地下1階から3階に位置する商業施設が「KITTE名古屋」

1階から3階まで、吹き抜けのエントランス

何?これ?

BlogPaint


GOLD FISH

何に見えますか?

名古屋城。金の鯱ホコをイメージしたアート作品

西側に向かって左がメス、右がオスだそうです。

名古屋市の市章「八」にちなんで
8.88mだそうです

飲食店の多いことに驚きました

先を急いでいましたので、
飲食店界隈を見て歩くことはしませんでしたが
「三喰撰酒 三重人」パンフレットから見つけました

美味し国三重の食材を使った御馳走にありつけそうです

IMG_7759

ガラスに描かれたアート

IMG_7761

ミッドランドスクエア。大名古屋ビルチング。
遠くにモード学園のスパイラルタワー
背高のっぽを競うように、ビルが林立
map01

IMG_7764
IMG_7765

名古屋の玄関口。JRセントラルタワーと直結し
来年4月に開業予定のJRゲートタワー
リニア新幹線に向けて、名古屋駅界隈
大きく変貌を遂げようとしています

IMG_7768
IMG_7769

地下街と直結。キョロキョロする間もなく、
地下鉄東山線に行くことができました


栄に出て。。「ああ疲れた!ちょっと休憩」

IMG_7770

千葉でPAPAさんと一緒に食べた
スフレパンケーキが食べたくて。。

IMG_7773

栗のスフレパンケーキ
ダブルを娘とシェア
マロンクリームの中から、バニラアイスクリームが。。
食べるのに夢中で画像なし

IMG_7771

ホットココアとともに。。
描かれたアートは、何が何やらわからず
無難に木の葉でも描いておけばよかったのにね

このココア!
ぬるいぬるい。。これはダメだと思います

で。。。栄に出た目的は、愛知芸術劇場に行くことでした

せともの祭り

地鎮祭を終え、お祝いの食事を済ませ
ご近所の方に「工事中のご迷惑を詫びる」
ご挨拶を済ませた娘夫婦

これから「瀬戸のお祭りに行く?」って誘ってくれました

義母の世話を義妹に頼んであったので
時間的には大丈夫
うん!連れて行って!で即決まり

愛知県瀬戸市のせともの祭り

IMG_7468

ずいぶん昔に名鉄電車に乗って行った
記憶があるのですがおぼろげです

IMG_7458
IMG_7469

瀬戸川に沿って、窯元や問屋さんの露店が並び
大勢の人でにぎわっていました

IMG_7460

IMG_7459

織部や志野など、なんでもあり。。


IMG_7462

IMG_7463

今時のすり鉢。。オシャレ。。。


IMG_7465

IMG_7471


BlogPaint

食べ物のブースも人の波。。
どこも大行列。。

IMG_7466

瀬戸川の両側に180ものテントが並び
開催2日間で40万人の人出を見込むと、
新聞に記載されていました

午前中の猛暑の中の地鎮祭と、このお祭りの人込み
賑やかが苦にならない(むしろ好き)な私ですが
さすがに、疲れてしまって、
まだまだ歩き見て回りたい娘夫婦より
一足先に車に戻りました


娘たちは「瀬戸焼きそば」が食べたかったようですが
あまりに長い列にあきらめざるを得なかったようです

娘夫婦との時間。楽しく過ごせました

IMG_7473

yyちゃん。連れて行ってくれてありがとうね

みんなでブランチ

もう一つ、千葉での話題です

ブログのお友達PAPAさんと食べた
パンケーキがおいしかったので

星野珈琲のパンケーキが食べたいな。。って言う私の言葉に、
「アッ!
高倉町珈琲」が近くにできたからとの返事が息子から返ってきた

星野さんでも高倉さんでも。。
まぁいいかっ!

047


私のは全くのなじみのないお店ですが、
孫娘いわく「めっちゃおいしいから・・」とのこと

048


静かな落ち付いた店内。順番を待つ人でいっぱいでした

どこに行っても並ぶんやね。。笑

052


これが孫娘の言う「めっちゃ美味しいパンケーキ」
「特製クリームの乗ったリコッタパンケーキ」

ふわふわのパンケーキと、濃厚なクリームソースの相性が抜群でした

053


孫娘がオーダーしたのは「フルーツフレンチトースト」
乗っかるフルーツに心奪われたらしい。
結局、上のフルーツだけ食べて、フレンチトーストは上孫が食べてました
私も少し食べてみました。フルーツソースが絶妙です

054


エッグベネディクト。。。
覚えられなかったのでメニューを写真に撮って来ました

未だに覚えられません

イングリッシュマフィンに、ハム、ポーチドエッグを乗せて、
なにやらソースの掛ったもの

フォークとナイフの使い方がどこかギコチナイnonkiでした

家のお嫁さんの実家近くのお店が、
近いところに出来て、家族のお気に入りのお店のようでした






行列のお店 ①

先日の親善大使宅訪問の折のお話が途中でした
大事なお伝えでもないのですが、折角、ブログネタ写真を
撮ってきましたので「今さら。。」の感はありますが
今日。明日の話題にしたいと思います


まずは、
美味しいパン屋さんの話題から

まず驚いたのが、そのパン屋さんの駐車場の広さ。
広い広いびっくりするほど広い!

で。。。次に驚いたのが、その広い駐車場がいっぱい。
ずらりーーーと並ぶ車は、車の展示場の如く
連休中だったからでしょうか。。

中に入って、またまたびっくり

BlogPaint


BlogPaint

すごい人!

ただ、スタッフも多く、
トレーを持って、イライラと長く待つことはありませんでした

041

お店の前や二階でも食べられるようです
(飲み物は自販機)

二階も満席!仕方なく、お店の前で。。。

所が、前日の雨で、丸太の椅子席がしっとり。
風のきつい日でしたから
車の中で食べました
(このあと、家に帰らずお出かけしましたから)

38

それぞれに、好きなパンをチョイス
私は、塩パンと、ねぎがたっぷり入ったパン
塩パンは今はやりですかね
ふんわりと美味しかったわ

ねぎの入ったパンは、可もなく不可もなく

孫たちの買ったメロンパンも一口もらったら、
これも美味しかった

お腹も満たされて、幕張のイオン方面に。

大変な渋滞の中、よろよろと車を進め、

イオンの店舗が目と鼻の先ですが

駐車場に入るための渋滞が延々と続き
諦めました。

私のたっての希望でIKEAに行くことにしました

045

IKEAデビューしてきました
あれこれお値打ちな買い物ができそうでしたが、
台所の小物など、スーツケースの中に入るもののみを購入
主人と一緒に車でもう一度行きたいと思った事でした

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ