2016年。6升のもち米と格闘しながら、草餅作りオフ会1回目
確か・・毎年の恒例にしましょうと分かれて早7年
(6升ってわかりますか。普通の計量カップ60杯です)

昨日は久しぶりに、我が家で草餅作りオフ会でした。
オフ会メンバーの一人も欠ける事なく、
フルメンバーが揃いうれしい限り

今回、用意したもち米は4升5合
(2升用の餅つき機2台。フル稼働)

前日の夜、一升5合づつの洗米をするそのころ

げんかあちゃんも、
絡み餅にするための、用意をしてくださっているはず
(ご苦労様でした)

今回用意した餡。井〇屋の市販品3キロ。
DSC_1009

これがね。。。不覚にも。。。丸める事が出来ないほどにゆるすぎた
仕方ない。。もう少し、煮詰めて冷やそう。。と主婦の知恵
レンジで煮詰め氷水で冷やす。。
ひと手間が余分に掛かりましたが、
どうにか少し固まるほどに。
12

やれやれ。。よかった。

では。。。ヨモギのお餅作り始まるよ!
先生はげんかあちゃん

普通に蒸したもち米の上に
細かく刻んだヨモギを乗せる
(塩も入れる)
1_2

 蒸しあがったもち米と混ぜる
1_1

餅つき機「つく」のコースで搗き上げる
2

お餅を搗いてる間に、餡を丸める作業
14
13

スケールに乗せる人
丸める人
写真を撮りながら、次の用意をする人
各人の役割を遂行す!

横に並ぶは、お餅を適量に絞り出すもの 
3

搗きあがったお餅を、ドボンと横に移動させる
熱いのは「無理ぃぃ」と言われる
お嬢様のような(見えないけど)か弱い主婦1名

nonnkiさん。手袋をして颯爽と登場。
しかし・・
手袋を濡らす事を忘れて
アチャァ・・
4
5

出てくる小さなお餅
お喋りしてる暇はない。。
ひたすら餡をくるむ作業
6

四隅を広げて。。だの
厚いとダメ。。だの
(餅とりこではなく、片栗粉を使うそうです)

出来上がりぃぃ
11


一生懸命に作られる皆さんを横目に
nonnkiさんお昼が近づきました。
7

お昼に食べる「絡み餅」の準備
まずは普通に搗き上げる。
8

きなこ・小松菜と胡麻・ネギと鰹節・
(げんかあちゃん。前夜から準備してくださいました)
大根おろし・生姜のすりおろし
9

たっぷりのネギとてんこ盛りの鰹節
一番人気でした
美味しそう。。
10

絡み餅の出来上がり
みんなで一緒に賑やかな食事
1

素敵なレストランでのランチオフもいいですが
皆が力を合わせて一つの目的にまい進するこんなオフ会
とても楽しくいい時間が過ごせました

遠方から来てくれたkumiちゃん。うらんママちゃん
前日からあれこれ用意して下さったげんかあちゃん
何より、げんかあちゃんの「ヨモギが刻んで冷凍してあるよ」の
一言がなければ
今回のオフ会は成立しませんでした
げんかあちゃん。いろいろと有難う

大病を患う人。一生懸命にリハビリに励む人
みんな集まっての「美魔女隊」美魔女全員集合で賑やかでした。

この日に備えてあちこち掃除と思いながら
持って生まれた「まぁいいかぁ・・」の性格のnonnkiさん
お見苦しいキッチンの裏側までさらけ出して。。
これも70歳を超えた「怖いものなし」で乗り切りました
みなさん。ようこそ、おいでくださいました。
また機会がありますように。

餡が足りなかった分のヨモギもちは
普通にのしもちにして分けました
一日半経っても、固くならず
(お正月前なら一晩で固くなるのに)
ブログ写真にと無理して切り分けました

a

お昼すぎ。。焼いてお醤油で、海苔を巻いて
大変においしゅうございました

長いブログになりました。
最後までお付き合いくださいまして
有難うございます
今回写真は、4枚を除きkumiちゃんから頂きました