大きな冷蔵庫の奥から、お味噌の樽が出て来ました
DSC_0853~3

平成30年の冬に作ったもので、すっかり忘れていました

数年前まで、お味噌を作っていましたが、
施設の老朽化などを理由に、味噌作り教室が無くなり

最近は「味噌セット」なるものを買って、
自分で作っていました このお店   

5年前に仕込んだお味噌10キロです

猛暑の夏を4回も越してきてますから、中身が心配

恐る恐る開封しました

DSC_0855

セーフ!カビてません。良かったぁ。
全く忘れていたものです

早速小さな容器に移し替えて、これは冷蔵庫に
だし昆布を刺しこみました
DSC_0858

元の樽は、もう一度、綺麗に平にして、
アルコール(35度の焼酎)消毒
アルコールをタップリ染ませたペーパーで覆い、
DSC_0856

ラップをピッタリしてまた保存しました

5年ものの手作り味噌。メッチャ美味しいです
これこそ手前味噌と言われる所以です(笑)