今日のブログ。画像が多くうまく纏める術を知らず
長い帯になりました。すみません

ランチを済ませて、常滑の市内散策
DSC_0669

擁壁から顔を覗かせる大きな猫をみぃつけた
とこなめ見守り猫「とこにゃん」
高さ3.8m、幅6.3mもあり
迫力満点
傍まで行ってみたい
で。。
2

とこにゃんに会うため、焼き物散歩道を歩きます
3
4
5
この💛マーク
実は  ↓
6

急須の蓋でした
どこのご家庭にも、常滑焼の急須。
一個はお持ちじゃないですか

7

ユニークな工房もアチコチに。
中に入って品定めも楽しい!
(買わなかったけど)

8

やっと下から見上げた「とこにゃん」を真近に見ました
DSC_0674~3
DSC_0001_BURST20230416134051445

巨大ねこを見上げる仕草、、
よくできてますね。


大きな猫。とこにゃん!
実は大きくがっかりしたんです
大きく大きくメッチャがっかり。。。


後ろから見たら。なんじゃこりゃ。。
9

てっきり立体的になっていると思っていたのに。。
チト(いやいや大きく)残念に思いました。

郵便ポストの上の配達猫ちゃん
11
12

色あせてましたが、愛嬌があって可愛い

もう少し散歩道を歩きたい所でしたが
実はこの日、常滑山車祭りだったそうで
「もうすぐこの場所に山車が揃いますよ」という情報をゲットし
工房散策もそこそこに済ませます

8
陶磁器会館の近所をうろうろ
「あちらの橋の上が特等席だ」と聞けばそちらに移動
2
かっこいい!にいちゃん。情報をありがとう
おお・・特等席でした
1
1
3
5

何かな?皆さんの水分補給車みたいです
4


真近に見ると、立派な彫刻に驚きです
7

コロナ禍でお祭りの自粛が続き4年ぶりの開催だったそうです
お祭りに関わる人。見物する人の熱気が伝わりました。
結局、6台の山車が揃うまで待っている事が出来ず、
帰らなきゃいけない時間
もう少し街歩きしたいのですが、
こんな楽しい町
またゆっくり来たい。。との思いを残して
駅に向かいました。途中のでまたまたスマホのカメラ登場
壁面にズラリと並ぶ招き猫 39体
10

一部紹介します(帯が長くなりますが)
11
12
14
15
16

ボケ封じ。私が一番気になる言葉。
17

げんかあちゃんの隠し撮りnonnkiさん。
しみじみ寄る年波を感じました。
a

見えるは、くみちゃん。
ホッソ・・・
割りばしみたいな足でした。うらやまし。。

ということで、長くなりましたが、常滑オフ会の様子でした
体調が思わしくないうらんママちゃんが今回は欠席
少し寂しいかな。。と思ったのですが
賑やかさはいつもと変わることなく。。それ以上だったかも。

結局、帰り道で喉を潤すカフェを見つけることが出来ず
常滑駅構内の昭和の匂いプンプンのお店で
コーヒーフロートを。
一喋りしてお別れでした

げんかあちゃん。くみちゃん。楽しい時間をありがとう
次回のオフ会の約束。楽しみにしてますね
うらんママちゃんも次回には元気な姿を見せてくださいね
長いブログ。最後まで読んでくださって有難うございました
3
お土産いただきました。
3

今月は花粉もあって、歩くことも少なく
今回が今月のベスト記録となりました