3月25日の話題です

49日法要の後、19:00より身内10人で会食
友人が女将でもあり、懇意にさせて頂く割烹のお店

1

過去にご近所さんと一緒に尋ねた折の写真を使いました

2階のお座敷で。。

ビールで献杯のあと、女将が持って上がって来てくれたお酒

15

画像はお借りしました。
画像は720mlですが、主人が頂いたのは300でした
地元、四日市の銘酒(桜 石川酒造)
2本。女将からの差し入れでした
有り難うございます。

2

白和えなのですが。。。
フキの白和えです。とても滑らかな舌触り
クリームチーズが隠し味に使われているとの事でした

3

ホタルイカ。貝のぬた。酢味噌の加減が抜群

4

初物のタケノコと、ハマグリのお吸い物
お出汁がぁ・・・いと美味し!

5

お造り。鰹と鯛です

6

さざえの詰め物焼き(nonnki命名)
サザエとタケノコ。茸。うずらの卵
お出汁がこれが。。美味しいのなんのって!

7

このサザエ。めっちゃ大きいの。。
どうやったら、大きさが表現できるかと、思案した割りに
落ち着き先は、代り映えなく。。(笑)

8

鯛のお寿司
このころから、お腹いっぱいに。。

9

柔らかなお肉のソテーと新筍
(タケノコ少し食べかけてイカンイカン。。写真写真と大慌て)
10

新じゃがと、鯛のあんかけ
翡翠豆がたっぷり。。
お腹一杯に、ジャガイモ。。
薄味でお出汁の利いた美味しい物でしたが
流石にお腹に収まる場所を見つけられず、
これは残念ながら1個残しました

11

赤だし。お漬物。そして。。タケノコご飯
メッチャ。メッチャ。美味しい!
お腹いっぱいのハズなのに。。食べる(笑)

お代わりどうぞ。。って何度も聞いてくださいましたが
残念ながら三段のお腹。どの部分にも収まるところなし。
12
デザートは、関東風のさくら餅
(関西風は、道明寺粉の物です)
13
苺の酸味と上品なこしあんのコラボ
美味しく頂きました
(桜の葉っぱも一緒に食べました)
ふ~~~
お腹いっぱい!三段腹を持ち合わせていてよかったぁ~~


帰りには、「どなたもお代わりをされませんでしたから・・」と
お重にタケノコご飯がいっぱい・・

16

お土産にいただきました


久しぶりに兄妹弟。甥。子供達
みんなが集まっての会食
おばあちゃんも喜んでみていてくれた事と思います

葬儀後のお参りも
5月13日100か日
8月12日初盆
あと2回
おじいちゃんを送った7年前には、
こんなに大変に思う事もなかったのに
やっぱ年かなぁ
それとも、疲れの程を忘れたのかなぁ・・・