寒の内にする仕事に、一年分のお味噌を仕込む作業

塩分をぎりぎりまで控え、
防腐剤などの添加物を使わず作るお味噌は、
まさに手前味噌ですが(笑)
とても美味しいお味噌に仕上がります

今まで、友人の伝手があって、
何十年とお味噌作り教室に行っていたのですが、
設備の老朽化などを理由に、教室が閉鎖になってしまいました

困った・・困った。。。
市販のお味噌を使う事なく、
長く自分で作ったお味噌で悦に入っていたのに・・

そこで!
DSC_0001_BURST20230129163537413

すべての材料が混ぜて頂いてあり、
仕上げの作業のみで済みました
10キロ5400円

毎年、朝早くから、大豆を蒸してつぶし、
お米を蒸したり、麹菌と混ぜたりと、
立ちっぱなしの仕事でしたが、今年からなんと楽チンな事

大きな樽にお味噌を入れて、
DSC_0001_BURST20230129163547996

夏を越す時にカビが生えない様に、ぐるりと回りに塩を置いて
(食べる時には、周りを浅くすくって捨てます)
DSC_0001_BURST20230129163825955


焼酎(35度)をタップリ浸したキッチンペーパーで上を覆い
その上から、ラップで覆います
DSC_0112

今年の11月頃には美味しいお味噌になってるかな
今年もお味噌の作業を済ませました