私がかねてから、香箱蟹を食べてみたいと言っていたからか、
突然に娘から「蟹を食べに行こうか」との誘いあり

誘ってもらった日は、何を隠そう。。私の72回目の誕生日

ご馳走にならないと。。。
(内祝いになるかも。。との危険因子をはらんでますが)


3日婿殿の運転で一路金沢まで。。
4

北陸道 金沢西インターを降りて。。

5

予約してもらったお店に到着。
近所に同じお店の高級バージョンありですが、
このお店はお昼時間のみの営業で
リーズナブルに提供して下さるお店だそうです。
開店と共に、すぐに満席となりました

6

食べたかった香箱カニ 

11月初旬から年末頃くらいまで
一年間で7週間しか食べられない。貴重な蟹です

香箱カニ とは。。
北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。地元での人気も高いのだとか。雌の方が保護の為禁猟期が長いため、 11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬。

思っていたより小さいやん!
これこそが香箱カニだそうです
知らんかったぁ。。
おお!内子。外子。卵がいっぱい。。
小さな体に身がいっぱい・
濃厚でメッチャ美味しいですやん。。。


遠くに見える水槽には見慣れた蟹が。。。
目に留まった加能ガニの文字
加能ガニって。。。何ぞや!

食べてみたいなぁ・・(内祝いになる公算強し)

加能ガニとは
「加賀」と「能登」から1文字ずつ取って加能ガニと名付けられ
甲羅幅9センチ以上で、身入りのいいものには水色のタグがつけられます。

7

水色のタグが付いた加能ガニ
お顔も心なし誇らしげに見えるから不思議です

8

まずはお刺身から。。何もつけなくても、
あっま~~い! 
何本でも行けそうな程美味しい。

9

焼きガニ。。これも最高。美味しいね。会話も途切れて黙食

10
味噌の部分は、主人のアテに
ビールからお酒に代わってます
12
右が加能ガニ。左が香箱カニ

お昼から大変に贅沢な事でした
11
ここまで贅沢したツイデにいくらご飯を。。。

目が飛び出した伝票
本日(3日)nonnkiさんお誕生日に付き
主人と娘たちで支払いを済ませてくれました
ご馳走になりましたぁ。。

お父さん。Y.Yちゃん。ご馳走様でした
また来年も行こうね。約束!
小銭を貯めないと。。