旅行から帰って2日後に、石垣から送ったお土産の大きな箱が届きました

開封と同時に、素晴らしい海の色など思い出しながら、お土産を眺めた事でした
d

石垣の塩自慢は、塩味のちんすこう。石垣の塩パイ
石垣の塩パイまんじゅう。
DSC_9766

主人は甘い物を好みませんから、塩味の物にしました
  三種類のお菓子の詰め合わせです

いくつ買ったと思われますか。。。びっくり
ナイショ(笑)

e

今回、捜し歩いた「塩チョコレート」

eeee


北海道のロイズが石垣にもあって、この塩チョコレートが私は大好きです
今回、ロイズを扱うお店が多くあったのですが、
黒糖を使ったチョコや、マンゴーのチョコなどは見つけられたのですが、
肝心の塩チョコが見つかりませんでした。(売り切れのお店が多くて)

諦めかけた最終日。「やいま村」の売店と、空港の売店にありました
もうね。。。
嬉しくてうれしくて。。。

eee

ぶつぶつは塩です

チョコレートの甘さと塩のしょっぱさ。。
混じるととても美味しいチョコレートに化します

ミンサー織りをアチコチで見ました
bb
bbb
b
手に取って、眺めて。。。穴があくほど眺めていたら。。。

主人が「誕生日も近いし。。買ったろか」って

結婚47年。初めての心地よい言葉!もうね!狂喜乱舞!

そんな事言う人じゃないのに。。
この人大丈夫かと心配になりました


で。。。
工芸館で買ってもらったミンサー織りのバック
手持ち。ショルダー。リュック。三通りの使い方が出来る物にしました
お友達と一緒に決めました

DSC_9763
DSC_9764
DSC_9760

中や外にポケットがあり使い勝手が良さそうてす

ccc
DSC_9769

お値引きは出来ませんが、粗品を。。。と
頂いた敷物
c

これも素敵でした

cccc

竹富島の浜で拾った貝殻を置いて。。思い出に浸ろうか。。(笑)


石垣が実家のご近所さんのおっしゃるには、額に入れて飾っても。。との事
DSC_0001_BURST20221207133504252

これもいいですね。
ちなみに、ブルーは八重山の海を表現しているんだそうです


箱の中に詰めて頂いた「八重山新聞」これがねぇ。。。懐かしくて。。
思わづ座り込んで、クシャクシャになった新聞を広げました

dd

今年4月の新聞でしたが、読んだ読んだ!
それも楽しい時間でした

4泊5日の石垣島。与那国島。八重山諸島の旅
自分の忘備録を兼ねたブログですが、長く続きました
毎日開いて下さったかた。纏めて読んで下さった方
コメントを寄せて下さったかた。本当にありがとうございました