娘いわく。。「いつまで「遠くに来たもんだ」シリーズは続くの!」
との事ことですが、すみません。面白くもないものを毎日。。
備忘録も兼ね、また老後に読み返す楽しみにもと思っていますが
日々、感激は薄れ、脳みそまで薄れゆく事を実感
ボチボチと。。。とは言っていられなくなった模様!


次なる観光は「鍾乳洞」
全長3.2キロの内の660mが見学出来ました

DSC_9251

DSC_9248


鍾乳洞の中の様子
bb
bbb

 
 凄い年月をかけて出来た鍾乳石
私が思っていたより色が白いように感じました

bbbb
bbbbb
頭がつかえそうな所や、横幅がいっぱいいっぱいの所など、
歩きに注意を払わないとダメですが、
異空間を味わって大満足でした

8

一部、イルミネーションがされている鍾乳石もありましたが、
私見ですが好感を持てませんでした


洞窟から出て。。みんなで休憩タイム
ブルーシールのアイスクリーム。ソフトクリームのお店の前で一休み

bbbbbb

まだ夕食には少し早いし。。と
連れて行って下さったのがエメラルドの海を見る展望台

1
25
展望台まで頑張って・・・
途中で力尽き左の屋根の下で休憩(笑)

夕方だったこともあり、また、海までが遠かった事もあって、
綺麗な画像は残せませんでした
2

ただ、アチコチから見えていた鉄塔がまじかに見られました

4

NTT電波中継塔
宮古島から受信した電波の中継をしていたようですが、現在は八重山諸島への送信は海底ケーブルも使っているようです。
5

NHKと民放の放送局と聞いたような。。
6

ここ石垣島も、自衛隊の基地作りが急がれている様でした

そして石垣島。最後の夜も、皆で出かけてワイワイと。。

14

 
  Kちゃんの甥御さんがこの日は一緒に
初めてお会いする方でしたが、旧知の仲の様に会話が弾みました
お酒の力ってすごい(笑)
aaa
aaaaa

川平湾のグラスボートの名前がぐるくん。。でした
何かな。。って思ったものの、名前だと気にも留めなかったのですが
この居酒屋さんで、知りました
ぐるくんって  ↑  写真のお魚だそうです
カサゴ科のお魚

から揚げにしてありました
ぱりっぱり。。で魚嫌いの私も美味しく頂けました

aaaa


3

夜になっても肌寒くもなく。。
ホテルに帰ってからも、のん兵衛さん達、ご満悦でした

翌石垣島最終の日

これがねぇ。。。
私の不注意から、一日分の写真を間違って、全て削除してしまったようです
Googleのほうで、何枚かは救出しましたが、断腸の思いです

救出した写真を追って、最終日の旅程を振り返ります