川平湾の美しさに涙が出る程感激して、次なるは。。
米子焼きの公園です
d

シーサーは、各々の家の屋根に乗って、その家の守り神であると言われますが
最近はお土産としての人気も高く、ユーモアあふれるシーサーを見かけます
そんな愛嬌のあるシーサーの工房がこちらだそうで、
Kちゃんが帰省の度に尋ねると、段々と敷地面積が広くなっていて、
展示数も多く楽しい公園だそうで、楽しみに出かけました

dd
ddd
dddd
シーサーの大きさが分って頂けるかな

そして玉取崎展望台に
DSC_9207
DSC_9214
DSC_9213

何処まで行っても海の美しさは変わらず
心和む景色ばかり。。

夫婦間の口喧嘩もなく、
我が心穏やかなり

z
DSC_9220

これら。。みぃーーーんなハイビスカスの仲間
この展望台の道に普通に咲いていました
さすが。。。南国!

道路沿いに大きな「塩」の看板を見つけて入店
wwww

ミネラルたっぷりの石垣の塩。我が家も愛用しています

www

入店するまでにみた甕の数々
後に聞いてみたら、「にがり」が入っているそうでした

ww

塩の出来る工程を見学できるようでしたが
尋ねた時間が遅く、作業は終了していました。残念!

zzzzzz

買って帰った塩。別に自宅使いようの大袋と一緒に

画像右は、ピパーツソルト。塩コショウのようなものですが
胡椒のピリッとした味は感じられず、
シナモンのような風味を感じました

店主曰く
「主治医が見つかる診療所番組データ」という番組で、
「毛細血管で10歳若返るぞ!プロジェクト」という企画の時に、
このピパーツが
「ゴースト血管」と呼ばれる毛細血管が少なくなる現象の改善に
効果があると紹介されたんです。だそうです

地元ではポピュラーな調味料なんですね

今日はこれまで
明日は鍾乳洞と石垣島最後の夜の話題です、