石垣滞在3日目
Kちゃんの弟さんが、アチコチと案内してくれました

この日は友人Kちゃんの実家のお墓参りからスタート
昔昔の大昔に沖縄に旅行した折、
大きなお墓にびっくりした事があるのですが、
Kちゃんのご実家のお墓もびっくりでした

まずお線香。
きしめんの様に平べったいんです(形容が悪いか。。(笑))
画像 ↓  何本ものお線香の様に見えますが違います
これで1本(本というより1個って感じ)

DSC_9103

お墓も門柱まである大きな一戸建て!

DSC_0001_BURST20221117111254337~2

DSC_9109~2
Kちゃんご夫妻。久しぶりのご挨拶でした。



お墓参りをすませ、連れて行ってもらったのは、フルスト原遺跡
今からおよそ700年ほど前の14世紀前半から
16世紀にかけて栄えたとされるフルスト原

DSC_9123


b

車の両窓に木々の葉っぱが被さるような鬱蒼とした山道の様な。。

道を抜けると、パッと広がる視界
DSC_9114
市街地の喧騒とは裏腹に、訪れる人も少なく静かな一角
DSC_9113
遺跡内には石塁(石の囲い)は石灰岩塊
まだまだ復元作業途中で夢が広がります
bb


この後風光明媚な川平湾に行ったのですが
川平湾の話題は明日にさせて頂いて。。
(画像が多いため)

お昼の話題から
この日のお昼は、海老そばが
有名なお店に連れて行っていただきました

嘉とそば(かとそば)
c

味噌ベースの海老のお出汁。なかなか美味しいスープでした
麺は。。中華麺のような感じでした
ccc
見た感じ少し「くどそう」に思えたのですが
意外や意外!さっぱり。スッキリした味わいで美味しくいただきました


cc
我々は室内に案内されましたが、
テラス席もあり、遠くに美しい海が一望できます
私は駐車場から、しばし、遠くの海を眺めていました



今日はここまで。。だんだんと記憶が薄れてきました
同行者に相談しながら。。もう少し頑張ります(笑)

明日の話題は、風光明媚な川平湾です