マングローブクルーズを楽しんだ後、
観光バスに乗車。西表島の中を回って
由布島の水牛車の乗り場まで案内してくれるのですが、
なんと!観光バスの案内人は、
昨日ご紹介したマングローブクルーズ船の船長さんでした

バスから降りると、雑誌でよく見る光景が広がっていましたよ

1
2

aa

西表島から,由布島まで
歩いてでも行くことが出来るほど水深は浅いです
(歩く人の姿を見ました)
島に歩いて渡れると言う経験もいいかも。。。

私たちは水牛車に乗って15分くらいかなぁ。。

水牛車の中では、ガイドさんのお話や
三線を弾いて、歌を披露して下さったり
ガイドブック通りの時間を過ごし、由布島到着

13

人口は
9人、水牛の数のほうが人口を上回ってます

aaa

西表島から由布島まで電気が送られてます。
これって・・・台風大丈夫なんだろうか。。

水牛達の紹介
1669427749032~2


まず訪れたのは蝶々園
5
6

日本の蝶としては最も大きな
オオゴマダラが見られる

7

亜熱帯の植物園ですねぇ

zzzz

非常に珍しい一夜花で、詳しくは ↓

zzzzz
ccccc

zzz

オオゴマダラの羽化の様子も見られました

zz

画像はお借りしました

オオゴマダラのさなぎは、金色!

dd

お昼はレストランで用意されたお弁当です
昼食付のツアーです
ccc
cccc

可もなく不可もなく(笑)
アンダー味噌というもの(アルミの入れ物に入ってます)
このお味噌が私は気に入ってお土産に買って来ましたが
主人は唯一このお味噌は嫌いで残ってました
好みが両極端な二人です

食後は・・・どこに行こうか。。
島全体が亜熱帯植物園です
b

マングローブの遊歩道を歩く事にしました

DSC_8907
DSC_8908
DSC_8911
ブーゲンビレアになってます
ブーゲンビリアじゃなくて。。。
本当はどっち?
調べてみたら、どっちでも。。みたい
DSC_8909
DSC_8922

次はマングローブの遊歩道を
DSC_8943

DSC_8926
DSC_8925

DSC_0001_BURST20221116123909205

干潟の生き物も見ました

DSC_0001_BURST20221116124244384

パイナップルの様になっているのは
パイナップルではなくてアダン
石垣出身の友人から教わりました
h
与那国島でも見ました
完全にパイナップルやん(笑)でも違う。
DSC_8957

お水の中で休憩する水牛たち

DSC_8969

ぐるりと島の中を回って、帰りの水牛車に急ぎます

DSC_8977

三線の響き。おじさんの歌声。いい思い出にプラスされました

DSC_8978

西表島。由布島の観光を終えて竹富島に向かいました
1

由布島で買ったお茶。
ハイサイとは。。
こんにちは!の意味らしい。


明日は竹富島です
旅行から帰って一週間が過ぎました
記憶が薄くなるつつありますが
老後に読み返す楽しみに、頑張って記録を残そうと思います