30日。久しぶりのオフ会(7月以来です)

某所に集合し、うらんママちゃんの車に乗り合わせ、
車中の賑やかな事。。お話が爆発してました(笑)

集合場所から20分位でお店到着

古民家を改造したどっしりとした一軒家。
天ぷらと鉄板料理の天旬(てんしゅん)さん

主婦の立場としては、天ぷらは作っても
揚げたてを食べる事はまずありません

主人がサッサと食べ始めて、私が揚げて。。。
席に付くころにはアツアツ感は失せてしまって・・・

今回、揚げたての天ぷらを食べられると、ウキウキでした

3


2

一枚板の看板が目に留まりました

11:30開始。13:00開始の二部制です
我々は後の部で

1
午後の食事の人。全員が揃うまでしばらく囲炉裏のあるお部屋で待ちます
暫くして、カウンターの席に案内されます
(画像奥にチラッと見えるのは、
午前の部で食事された方が、
デザートを召し上がっていらっしゃるお部屋です)

カウンター席のみ。9席。この日は空き席なし
6
4

ズラリ整列したメニュー。
何というのかな??独特の文字でした

天ぷらの前にまず出されたのが、鉄板で焼かれた出汁巻き玉子。

9

アツアツ。。。お出汁がたっぷり。
ふんわりとした出汁巻き玉子でした。いとうまし!

1

揚げ物の素材によって、つけて食べるものも違ってきます
その都度、食べ方も教えてくださいました

    上   昆布塩 レモン
     中   天つゆと大根おろ  
 下    生姜醤油

7

海老そのものの味が違いました。
甘くて食感のいい海老でした

下左 まこも竹 
下右 金目鯛 
 
(画像組み合わせの関係で出された順と異なります)

8

上 生しらすの大葉巻き揚げ 
生姜醤油との相性抜群

今回、天ぷらと生姜醤油の組み合わせをお勉強しました。
家でも真似してみようと思います
(鰯や鯵などのお魚の天ぷらに生姜醤油。いいかも)

下左 岐阜特産 すくな南瓜  
下右 分厚く揚げられたサツマイモ(種類忘れました)

サツマイモの天ぷらは、まるで焼き芋を食べている感じ。
ねっとりとした食感で甘いの。。


12

上  紫いろのしし唐でした。
一人2個。画像は4個(笑)
お隣のうらんママちゃんから回って来ました
美味しいのに。。。食べられないんだって。
喜んでかぶりついた私です

5

白いプレートに何やらご馳走の気配。。
なんだろう。。食いしん坊の私は心躍ります

11

ジャァーン!!
右はマグロの頬肉の焼いたもの。甘辛い濃いめの味付けでした

万願寺唐辛子 

揚げ物はトロトロの山芋

豆鉢に入ったのは、みたらしのタレの様な感じでした

なんと、ご飯の上にトロトロ山芋の天ぷらを乗せて、
このタレを掛けて天丼風にして食べてもいいそうです



ゆっくりと時間を掛けて食事を終え
別グループの方々は帰られ
14

我々グループ4人。ご主人様とお話が弾みました
お話の中で、このご主人様。
我々のよく知るお店のオーナーさんだった事が判明
エエッ・・・
余りにも忙しくなって、お店を新しい方に譲られ
このお店を立ち上げられたそうです

今回、peypeyと町とのコラボで
お食事代金2900円の支払いで
870円のキャッシュバックがありました(三割引き)
この得点を知って、一旦予約してもらった別のお店をキャンセルし
このお店にした経緯があります
主婦のお財布ですから。。お得の方に簡単に転びます


ご一緒して下さった げんかあちゃん
うらんママちゃん。 Kさん
ありがとうございました
病気療養中のSさん。回復されるのを心待ちにする4人でした


皆さんからお土産を頂戴しました。

DSC_8544