今年は胡瓜の成績がすこぶる良くて
毎日うんざりするほどの胡瓜の収穫も
そろそろ終盤戦
DSC_7795
本日の収穫

簡単Qちゃん漬け。何度作ったことか・・
胡瓜もらって・・・と言う私に友人知人の返答はなし
胡瓜のQちゃんに姿を変えたら、
もらって下さる人は多かったです(笑)

4

細かく見えるのはすり生姜です

ねり梅と昆布少々で梅漬け
aa
a

糠漬けとは少し違って、少し酸味がありますが、
その酸味こそが清涼感(笑)


DSC_7802~2

材料全て家にあるもので済みました
刻んだ生姜を使うそうですが、
我が家はすりおろした生姜が一年分(笑)冷凍庫にありますから。。
すりおろし生姜をつかいました
唐辛子も主人が作ったものです

早い話、材料費0円(塩昆布はいつ買ったものやら)

3

シソの葉もそこら中にいっぱい


きっしぃさんのブログでは、
胡瓜を巻いて最後に調味液に
塩昆布と生姜を容器に入れ込んでみえましたが
私は、塩昆布と生姜も胡瓜と一緒に巻き込みました

2

DSC_7768

ちょっと、高級感のあるお漬物になりました
これも美味しくいただきました



作り方

  • きゅうり2本
  • 大葉24枚
  • しょうが1片
  • a. 白だし(10倍濃縮)80cc
  • a. 酢大さじ1杯
  • a. 砂糖大さじ1/2杯
  • a. 輪切り唐辛子1本分
  • a. ごま油小さじ1杯
  • 塩こんぶ5g


ここでは白だしを使ってますが、私は八方だしを使いました