日曜日の朝、ゆっくり起きたら、
主人の姿はありませんでした

いつも早くから、畑や田んぼに行くので、
この日も「そうだろう」と思って気にせず
いつ帰っても、朝食が食べられる様に準備をしました
(私は先に食べました)

所が、、、一向に帰って来ません

お昼を過ぎても、帰って来ないので、
携帯に連絡。出ません!

お隣のご主人が、畑でトラクターに挟まれ亡くなってますし
仲良しの友人のご主人も、朝一緒に食事後、
畑に出かけられ、お昼に帰らないから変だと思っていたら、
心筋梗塞で畑で意識がなくなって。。
(病院にて亡くなられました)

そんな風な事があって、不安がつのりました。

この日は各地で夏日を記録するなど
猛暑の日でしたから、一層です。

もう一度、携帯に連絡入れるも、呼び出し音のみで電話に出ず


お昼を大きく回っていました。
畑も田んぼも、少し離れていますから、
車に乗れない私は、お友達に言って、畑と田んぼを巡回

軽トラックもなく、一応、畑や田んぼでの死亡は確認されず。。。

お昼を待っていても仕方ないので、先に食べました

1時30分頃。。再度、携帯で連絡

やっと携帯に出ました

「お昼の用意してるのに・・いらんの」

「いらん」

こんな返事ありますか。。

夕方帰っても話す事もせず。。。


どこに行っていたと思われますか

聞きませんし言いません
で・・

翌朝

シンクの上に、シジミが沢山

読めた!

「昨日!潮干狩りに行ってたん」

「そう」
そう。。って!

なぜに一言言って行かない!

話すのが嫌なら、広告の裏にでも一言書いて行けばいい!!

心配して探し回った私。あまりだと思う
心配を掛けない。。。とは
一緒に暮らす者に対する最小限のルールだと思う

で。。。

なぜに「ごめん!」が言えん!

多分、一人ではなく友達と出掛けたんだろう

急に決まった話ではないはず。

出掛ける事に文句はない。
宿泊して潮干狩りでもいい

ただ、行き先を告げない事が気に入らない


いやぁ。。。な空気が流れています。我が家。。。