今回の長野行は、連日、素晴らしいお天気に恵まれました
DSC_6804
朝、6時の気温 14度 ひんやりした風に眠気も吹っ飛ぶ感じです(笑)
2日目は、朝食を済ませ、まずはお布団を干し
DSC_6604~2

布巾。タオルなどもさっぱり。
DSC_6599

一通りの家事を済ませて山を下って買い物
DSC_6596
DSC_0000_BURST20220505120704283
 スワンのボートで遊ぶ人や、
ヘラブナ釣りの人で朝から賑わています
(この湖の対岸で打ち上げられる花火大会は圧巻です)

DSC_6529
春の訪れの遅いこの地。今、ボタン桜が満開でした
DSC_6582
DSC_6580

DSC_6589
DSC_0000_BURST20220505120154046

近くには千曲高原カントリークラブ
林間からプレーする人の姿を多く見ました
DSC_6584
山から見る姨捨SA
DSC_6583
善光寺平


スーパーで買い物をし、
りんごジュースを買いにいつもの所に立ち寄りました
DSC_6560

今、この時期、道路の両脇にはりんごの白い花が満開
木の下では、受粉の作業に忙しそうな方を多く見かけました
DSC_6645
DSC_6646

この時期にりんごは勿論ありませんが、
冷蔵蔵出しりんごが、2.3日前から発売になったとの事
DSC_6556
DSC_6557

お土産に沢山欲しかったのですが、
必ず冷蔵保管との事でしたから、
長時間のドライブには諦め
その日に食べる分だけ購入
DSC_6609

これがねぇ。。。
すっごく美味しくて。。買ってくればよかったと、後悔の念
DSC_6837
このジュースが皆、大好き
皆で5ケース(1箱6本)購入

午後から皆でお出かけ
山の中にひっそりとたたずむ神社。
地元の人は「しょならさん」っておっしゃいます
安宮神社
DSC_0000_BURST20220510104055817
DSC_6643
オートバイ神社?
訳がわからず鳥居をくぐりました。
DSC_6611

DSC_6613

鳥居のそばの満開の右近桜。
20年近く前、初めてみた薄緑色の桜に
大きく感動したものです


DSC_6616

この神社は、800体の石神仏でも有名です

DSC_6615

DSC_6619
本殿
DSC_6626

本殿横の小さな鳥居をくぐると、石神仏群に出会えます

DSC_6627
こんな小さな(低い)鳥居です
DSC_6639
DSC_6889

DSC_6633
DSC_6630

109基の石祠が奉納されている由
この場所には40基の石祠が並んでいます

DSC_6636
DSC_6640

山奥に静かに佇むお社ですが
じっくりと、時間をかけて石神仏の一体一体を
拝顔したいといつも思います

神社を後に、近くのホテルの日帰り入浴によって
山に戻りました

夕食は摘んだ山菜の天ぷら
(少し。海老と鯵を足しました)

DSC_6647

DSC_6652

DSC_6651

前日の揚げ寿司の残りも天ぷらに

DSC_6653

酢飯がいい塩梅で、蒸し寿司の感覚
残ったお寿司もこのようにすれば、また箸がすすみますね

翌日はやっと観光です
早朝出発に付き、全員21時には就寝