話題がない時は、夕食の献立で

(4月初旬に書き留めたもので、季節感が違う部分はお許しください)

DSC_6021

この日、スーパーでは牡蠣が安かったので、久ぶりに牡蠣フライにしました(大きな牡蠣だったので、主人は3個。私は2個)
一緒に少し残った鶏肉もから揚げに。(主人も私も2個づつ)
ポテトサラダを添えました
aaaaa

スーパーの牡蠣の横に、ホタテ貝(BBQ用かな)が20%の割引シールを貼られて並んでいました
主人の晩酌のアテに購入
aaaa
大きなホタテ!と購入の決め手だったのですが、大きかったのは
上から見える2.3個だけで、下の段は小さなホタテでした。
以前、海老でも同じような配列だった事が。がっかり!

小松菜と厚揚げの煮物
aa


巻ずしに見えるのは、海苔2枚を連結させて、大きな太巻きの練習(お昼の残り物です)
(具は適当に鮭フレークや庄屋さんの昆布。厚揚げの煮物、実にいい加減)
aaa

我が家のお気に入り「庄屋さんの昆布」ピリッと刺激的な辛さはくせになる辛さです

大きな太巻きの練習にはなりましたが、超がいくつも付くほど食べにくく、超がいくつも付くほど不評でした。もう作りません。本当は豪華な太巻きが食べたくて今回練習したのに。。
食べにくいのは私も認めざるを得ませんでした。

雨の日の翌日には裏山の椎茸がにょきにょき。。

原木椎茸は、すこぶる美味しく、肉厚の食感も違ってます
美味しい生椎茸はシンプルにお醤油だけで味付け
aaaaaa

贅沢を味わう事が出来ました