寒い日が続きますねぇ
記録的な大雪に見舞われる地方も多く、
日常生活に支障も出てきているとも伺います
立春も過ぎて春の気配をアップされる
ブログのお友達もいらっしゃいますが
私は、まだまだ「寒い」「寒い」と
背中を丸めた生活です

先日、娘が送ってくれた「ぜんざい」
旬楽膳   ナチュラルフードストアだそうです。
4

ふっくら小豆がたっぷり入ってまして。。。ウハウハ

3
4

一口食べると、黒砂糖の様な味がしました
うん?黒糖?

パッケージを見たら、粗糖で炊き上げた。。。とありました

粗糖って精製前のお砂糖だよね
チト不確かなので調べてみたら

「 粗糖」は、サトウキビの搾り汁を煮詰めて不純物を取り除き、上積みを煮詰めて作る砂糖です。 精製していないので、カリウムが豊富でカルシウムもたくさん含まれています。 これに対して三温糖は精製糖の一種で、ミネラル分はほとんど含まれていません。 三温糖の茶色は加熱されたことによってできたカラメルの色です。

一つお勉強出来ました

久しぶりに美味しいぜんざいでした
これ、また買って来よう!

娘から以前もらった紅茶ゼリー
冷蔵庫の掃除で奥から出てきました

11

紅茶だよね。紅茶だよね。
独り言を言いながら
まるでコーヒーの様な色ですし、
フレッシュや、シャリシャリのお砂糖も入っています

12

紅茶だよね。紅茶だよね

13

食べたら、紅茶だと確信出来ました
香りのいい、さっぱりした紅茶と、フレッシュ。
合わせて2ではありませんでした。
お互いがいい味を引き出している感じ
甘さの調節に、お砂糖は少し掛けていただきました

美味しいものを食べて、至福のひと時です