昨日。今日とぽかぽか陽気のお天気です
暮れの大掃除。外の仕事には大助かりの陽気ですのに。。

昨日は、高校の同級生。
長い付き合いの友人たちとの時間を過ごしました
今回は8人全員が集まり、忘年会よろしく賑やかな時間でした
DSC_5292

我が町の名士である
伊藤伝七の別邸として建てられた家での古民家ランチ

(伊藤伝七は、四郷地区で生まれ、紡績界の創業者の一人。
三重紡績の前身である製紙工場を四郷に作り、
後の鉄道の導入などに尽力された方です)

zzz
zzzz
DSC_5277

bb
DSC_5279

まずはお刺身が運ばれました
ええっ!先付からじゃないの。。。
いいじゃない。。美味しければ(笑)
賑やかに会食が始まりました

DSC_5284

抜群に美味しいマグロでしたし、
細工が施された「あしらい」にも感心しながらいただきました

DSC_5286

二段になったお重。
色々なものが少しづつ
まさに女性好みです

bbb
bbbb

DSC_5288
DSC_5291

賑やかに話は止まる事を知らず
食べて、笑って、大いにお喋りして
楽しい時間はアッと言う間。

DSC_5281

皆さんから、手作りの小物を頂戴しました
指先の器用な人。。多いんやねぇ。(笑)

b

ちりめん細工でブローチもいただきました
この日着ていた紺のジャケットの胸元に映えました

彼女たちと付き合いも半世紀を過ぎました
口々に勝手気ままな事も許されるお年頃
仲良しが集まれば、一気に女学生のころにタイムスリップ

賑やかに食事の時を一緒に過ごせ70歳を越してもなお
〇〇ちゃんと呼び合う仲間たち

温かな気持。幸せな気持ちに誘ってくれる彼女たち
生涯の友人に出会えた喜びを、今回もひしひしと感じました


そして今日もいいお天気です
窓ガラスを拭いたり、アルミのサッシの掃除をしたり
庭の落ち葉を集めたり。。
そろそろ年末のお掃除モードに切り替えて
少しだけ頑張っています