そろそろ、いいかなぁ・・・と主人
何がぁ・・・と私
おおまさり(落花生)さ!・・・と主人
試しに掘ってみたら。。と私
(食べるのは率先するのに、会話はまるで他人事でして。。)

7

10
9

鍬もいらない。す。。。す。。。。
と引く事が出来ます

8

6

2株ほど掘ってみました(主人が)

ザッ!と洗って・・・

我が家の秘密兵器登場
DSC_4605


本来はランジェリーなどを洗うものですが
我が家の場合、里芋や落花生など、
土付きの物を洗う目的で使用しています

4
DSC_4612

水を3回くらい変えながら、綺麗になるまで。。
DSC_4648

パナソニックではなく、ナショナルの時代
長く使ってます。(笑)

3

綺麗になりました。
ここから、私の出番です
ここまではスマホを持って、主人の周りをウロチョロしてました

2

鍋にお塩とともに落花生を入れて茹でる事1時間
(落花生の種類や量にもよって時間は変わりますが)

1

ゆであがりぃぃ
(大仕事をしたような顔をする私です(笑))
鍋に入れただけなのに。。(笑)

11

左がおおまさり。右が普通の落花生

12

13

掘ってすぐに茹でる。生産農家ならではの、ほこほことした味
向かい合った夫婦は、黙食よろしく。。。
ただ、殻の山が高く積まれて行きます。
♪ やめられない とまらない ♪