各部屋には、煙の出ない電子蚊取りが
置かれているのですが、
DSC_4517

こてこてのアナログ人間の私には、
煙がないのに違和感が。。。
無臭なのはいいのですが、
効き目がどうかと疑ってかかる悪い性格


義母が使っていた蚊取り線香が出てきました
かなり昔のものだと思います
(中身は先日買い換えました)

DSC_4511

それ以来、ダイニングキッチンでは
金鳥の夏。日本の夏
を満喫するようになりました
DSC_4514

蓋です

DSC_4512

ほのかに立ち上る煙に、「うん!これこれ」
と言いたくなる気分

蓋の裏は線香のお皿になります
DSC_4515

かなり年代物で、見苦しい限り!
昭和の香りですねぇ

すっかり秋の色が濃くなって、
もう蚊の心配はなくなったかと思いきや。。
ここの所の暑さに蚊も復活かな。。

亡くなった母がこの季節の蚊の事を
「哀れ蚊(あわれが)」と言っていた事を思い出します

余りにも、お皿が年代物ですから
地場産業の万古焼に替えました
DSC_4532

何でも出て来る不思議な納屋です
これも年代物だわ(笑)
納屋には、このような贈答品が
所狭しと入ってます。
食器。鍋。盆。やかんetc

残す物。処分する物
片付けないと。