一昨日の夕方から娘の所に行き、先ほど帰ってきました

名古屋の猛烈な暑さ。
もうね・・・ご馳走様でした。(笑)

帰ったら、田舎の我が家、
吹き抜ける風にカーテンが揺れ、
辛抱できないような暑さではないことが救われます


昨日は、娘の所から一時間あまり。。
知多のいつも行く料理屋さんに4人で出かけました

婿殿が8月初めに、お誕生日を迎えます。
お祝いの食事会です


知多有料を通って、賑やかな車内、気分もリフレッシュできますよ~~
DSC_3913
DSC_3979

いつも行く「杉」海のすぐそばのお店です

12

人当たりのいい奥様が笑顔で迎えてくださいます

1

色々。。。お父さんは「生ビールください・・」の一声から始まりました

2

鱧のしゃぶしゃぶです。すでに2切れはお出汁の中に。↓

3
DSC_3921

しゃぶしゃぶ。。より少し長めにお出汁に入れておくと、
柔らかくなりました

4

渡りが二。アツアツの物をさばくの一苦労
娘はちゃっかり、奥さんに捌いてもらってました
4人。おしゃべりは:途絶え。。黙々と蟹に挑戦

5

お刺身。サザエもありました

大きな貝柱は平貝
6

お刺身は平貝の貝殻に盛り付けられていました
大きな貝柱。。大きさを表すのに、お箸を添えました
左端は、貝柱を取った後です

8

煮つけ・・

9

岩牡蠣のから揚げ大きい・・・
この時期の岩牡蠣。生で食べたことはありますが
から揚げは初めてでした
食べ応えがありましたぁ・・

10
11

2人はエビフライに。2人は牡蠣フライに

IMG_20210724_144305

もうお腹がいっぱいで、ご飯はやめました
お味噌汁と、(渡り蟹が半分入ってました)
奥様手作りのデザートはいただきました(笑)


今回はお値打ちな懐石風(4000円)の物にしましたが
鱧のお鍋を食べていらっしゃる方も見えました

尋ねる季節によって、珍しい物を提供していただいてます

2014年11月に尋ねた折は、珍しいおこぜのお刺身が
ここ
昨年2月コロナの騒ぎが大きくなる前にも行きました
ここ

DSC_3981

ランチもお値打ちです。
(お店のパンフレットから)

私の方からだと、伊勢。志摩方面に出向くことが多いのですが
時間的にも何より渋滞の恐れのない知多半島
お勧めします