写真を添付して提出する書類作成のために、
証明写真を撮りに、友人の写真館を訪ねました

近所のスーパーの一角に、
証明写真ボックスがあるのですが、
コロナ禍の今、この箱に入ることが躊躇われ、
久しく会っていない友人の顔をみがてら、
ホテルの写真室に向かいました



撮影は友人の息子さん。

DSC_3818

格安にしてくださって、恐縮しました

それにしても。。。
撮影後のモニターで写真を見ながら、
自分の老いを痛切に感じずにはいられませんでした

自分では「若い」つもりでしたが、
写真は鮮明に「老い」を写し出していました

文句たらたら(笑)な私に、
撮り直しましょうかと言ってくださいましたが、
被写体に大いに問題あり。。ですから何枚撮っても同じでしょう。

葬儀用の写真は、今のうちに撮っておいた方がいいのではないかと
真剣に思ったことでした
これから若くはなって行かないし、だんだんと病気も増えてくると
今よりもっともっと「凄い。ひどい事」になりそうだから。。(笑)