夕食にお鍋をと考えました
家の土鍋は大人数向きで、二人の食卓には向きません
♪取っ手の取れる。。♪フライパンでお鍋の代わりも味気ないので
ふと気が付いた!
向こう(旧宅に)一人用のコンロがあったはず!

旧宅は主人のお友達が来られることが頻繁で(笑)一人用のコンロの出番も多かったと思ってますが、すっかり、その存在を忘れていました

で。。。夫婦の食卓に登場

で。。。大問題勃発

いざ使おうと思ったのに、固形燃料に着火するすべがない
マッチもなく、ライターもなく・・・
あちこちの引き出しを「マッチとライター」を求めて夫婦で探しまくり。。

結局見つからず、カセットコンロで割りばしの先を燃やして火を確保

割りばしの炎で固形燃料に火をつけました(めでたし。。めでたし)

a

本当は湯豆腐にしようと決めていましたが(我が家の湯豆腐は、昆布と豆腐のみ)
冷蔵庫の少し残ったキノコや野菜の使いさし、豚ばら肉なども入れて、いつの間にやら寄せ鍋と化しました・
aa

8分通りは IHのクッキングヒーターで作り、残りの2分を卓上で。

揺れる炎で部屋まで暖かくなりました
aaa

一人用のお鍋。今度はすき焼きにしようかと考えています