甥が結婚する事になったと、義弟が言ってきました

主人の弟の所の次男坊です

このご時世の事ですから、結婚式も披露宴もなし。。

この甥の結婚で、我が家の甥。姪の結婚はすべて終了

留めそでを着ることももうないのかと。。。

もう一つの春は、毎年、この時期に義妹がもって来てくれる白魚

桑名赤須賀漁港で水揚げされた白魚です

三重県桑名市は、天然白魚の産地です

この時期、伊勢湾から揖斐川の河口へさかのぼる白魚は、

春を告げる魚として珍重されますが、漁獲量が極端に少なく、
100g1500円くらいするので、自分では買ったことがありません

お昼に上がったばかりの新鮮な白魚だよ。。。って言ってもって来てくれました
DSC_2483

DSC_2484

お刺身でさっそく頂きました


雑学入門
「白魚」には、サケの仲間のシラウオ科のウオと、

ハゼ科のウオとがいる。漢字で書くと「白魚」


読み方に、ラとロの違いがあるだけで、名前こそ似ているがまったく別の種である。

産卵場所が砂質を好むのがシラウオで、玉砂利を好むのがシロウオという話

よく似たお魚ですが、値段的には雲泥の差なのです



と。。。我が家には、春の話題が訪れましたが、まだまだ、今朝は庭一面に霜。寒い!
皆様ご自愛くださいね。