恵那峡大橋をくぐって進む遊覧船を見送り、
恵那峡を後にしました
DSC_2101

ここに来たら、栗を・・・

この季節は、栗栗栗の中津川

栗きんとんを作るお店は多いと聞きますが
我が家は「すや
DSC_2111

今回、初めて(いつも中津川IC近くのすや西木店)
「すや本店」に立ち寄りました
恵那峡からすぐです


この後、川上屋によって、
「柿の実きんとん」を買うつもりでしたから

ここでは、栗きんとんと栗きんつばを・。。
DSC_2128

おいしゅう。。。ございました。。。

さぁ!川上屋さん。
大好きな柿の実きんとん。。。
♪♪ ルンルン  ♪♪


川上屋さん到着
すごい、、、人人人
第二駐車場まで満車

DSC_2112

このお店は、栗を使った洋菓子の販売もあり、
若い人には受けるんだろうな
(若い人がわんさか。。)

DSC_2113

探せどお目当ての柿の実きんとんがない。。

ない。。ない。。。ない。
お店の人に伺うと
がぁ。。。ん!

今月20日からの販売予定でございます。。。


がぁん!がぁん!
頭ががぁん!

「すや」でもう少し買うんだったぁ。。

このお店で、何も買わないのも。。。
と何の義理もないのに。。 

初めて丁稚羊羹を買ってみました

DSC_2127
a
確かに栗の味でしたが、何かイマイチ
栗のペーストを固めたような。

私は、てっきり栗が固体で入っている蒸し羊羹だと思って買ったのですが。。
がっくり。。肩を落として。。

はい!川上屋さん終了

次の目的地は。。。今回、行きたかったお店

五平餅の「あまからや」さん

娘たちが中津川に行くたびに、
このお店のたれを買って来てくれるように頼んでいました

美味しいクルミのたれ
(我が家の冷蔵庫には常備されています)
胡桃のタレは、青葉の和え物に使います。
めっちゃ美味しい!
DSC_2160

お店で五平餅を食べたいと切望した母です




DSC_2116
DSC_2118

DSC_2122

一皿6本お漬物付きで660円)

アッ!写真と思った時には主人が1本口にくわえてました

醤油。砂糖。胡麻。クルミの一体となった濃厚なコクが
半端なく感じられます

私の知る五平餅は、小判型をしていて
大きなものを想像していたのですが
このお店のものは、みたらし団子のような形状

お餅はただ米(うるち米)をつぶしたような。。
柔らかなものでした

美味しかったぁ・・・

小皿で添えられたお漬け物
美味しかったので、分けて頂いてきました

DSC_2141



思いついたように出掛けた恵那の日帰りドライブ
お母さんの行きたい所に連れて行ってあげるから。。
と私の意向を組んで
予定を立ててくれた娘夫婦

婿殿と交代でハンドルを握ってくれて
あちこち寄り道をしながらのドライブ
YYちゃん。
幸せな時間をありがとう
また連れてってね!

日帰りの旅を私の備忘録を兼ねているとは言え
長々と連ねました
お付き合いくださって有難うございました