私は、乳児結核で生死をさまよったと
聞いています

とても小学校に上がることは出来ないだろうと、
親戚内では有名な話だったようです

それが。。。それが。。。
来月には70歳を迎えます(笑)

小学校に上がることは出来ないだろうと
言った人たちは、今、鬼籍に入り、
空の上から私を見て
さぞやびっくりされていることだと思います


さて今日の話題の補聴器

元気にはなった私ですが
乳児の折に服用した薬が耳の神経に悪く影響し
若いころから、難聴ぎみです
  
50代のころから、補聴器を愛用しています

年を重ねるにつけ、難聴もひどくなってきました

長く右耳だけに補聴器をいれていましたが
5年前からは、両耳に補聴器をいれての生活です

最近、右の耳の補聴器の具合が悪く
「聞こえ」に支障をきたすようになってきました

補聴器の寿命は5年。長くても10年と聞いてます。
私は20年使ってますから十分に元を取った買い物でした

補聴器を新調しようと、
以前作ったところに訪ねてみたのですが、
店舗移転していました


補聴器を扱う眼鏡屋さんで相談

今、私が使っている補聴器左右です

指の第一関節くらいの小さなものです

DSC_0001_BURST20201104163629075

左の耳に入っている補聴器と同じメーカーで、
右の物を作って下さるとの事。


昨日は、耳の型を取る作業


耳に特殊な粘土状の物を流し込み耳の中の型を取ります

DSC_2032

緑色の粘土だったようです
私の耳の中はこのようになっているようです(笑)
なんだか、内臓の中を見られているような気分(笑)

この型に合わせて耳穴式の補聴器が作られるようです

DSC_0001_BURST20201104122717657
電卓を前にいろいろと相談中
左耳 定価260000円

地獄耳になりそう。(笑)