千葉県白井市は、
関東ローム層という火山灰土壌で、
水はけがよく梨栽培に適し
「幸水」「豊水」「新高」などの梨づくりが盛んになり、
日本屈指の生産量の町なのだそうです

毎年、息子から美味しい梨が送られてきます

お盆の帰省が出来なかった今年、
お嫁さんからの気遣いで送られた「幸水」


DSC_1637

期待を裏切らない味でした。
本当に美味しくて。。

孫のお友達のお宅が、梨農家だそうで、
家族ぐるみのご縁ができているようです

遠く離れた千葉県で、
人生の地盤を固めていることに、安堵するとともに、
帰って来ない感も深まり、寂しくも感じるのですが。。。

オッと!得意の脱線・・
本日の「廃棄処分の梨」の話です

上記、幸水はよかったのですが、
豊水の種類の梨が、密症と呼ばれる症状が著しく
毎日2000個くらいの梨が廃棄処分されていると聞きました
梨の成長過程での長雨と日照不足が原因とされるようです
(聞きかじりですから、詳しくは知りませんご了承ください)

1599013954632

廃棄される梨
梨農家の方のお気持ちを察するに余りある画像が送られてきました

害があるわけではなく、食べられるが、日持ちがしないらしい

お友達の梨農家の方にご無理をお願いし、少し送ってくれました
DSC_1685
DSC_0000_BURST20200829145137887

少し。。。(笑)36個ありました
日持ちがしないもの。36個で大慌て。
ご近所のお友達にも手伝ってもらって。。。
DSC_1708

外見は何も変わらず、とても立派な梨に見えます

がぁ・・・しかし。
DSC_1710

半分に切るとやっぱりだめです
廃棄処分にするのも納得でした

悪い部分を捨てて、いい所取りということで。。
美味しいのに、本当に残念に思いました

DSC_1712

たくさんあったので、梨のコンポートを作りました
梨そのものが美味しかったので
甘味は入れず、レモン果汁と白ワインのみで仕上げました

定番のくし形に切り分けられないつらさ。。。(笑)
冷やして食べたらまぁ・・・美味しい
梨本来の甘さが引き立ってました

今年の梅雨は長く、日照不足から、
梨に限らず野菜にも大きな被害が出ているようです

作付け農家の方々の心痛を思うとき、
掛ける言葉も見つかりません

白井市伊藤梨園さん
お近くを通られたら、立ち寄ってあげてください
美味しい梨をゲットできますから。