雨の日が続き、
梅干の最後の工程が、滞っていました。
8月になり、やっと梅雨が明け、
夏の太陽の顔を見られました

ずーーーーと気になっていた
「梅干の土用干し作業」

7月の土用には、できませんでしたが、
8月の土用の今日(笑)

DSC_1634

ずらり。。梅年を干す作業を済ませました

一つつまんで。。美味しい!
ふっくら柔らかくできました

三日三晩。とはいきませんが、
2・3日天日干しをしようと思ってます

こちらは、はちみつに浸けたもの
美味しく出来上がりました
DSC_0000_BURST20200802103824945
DSC_1637

あまずっぱい、ハチミツ梅。
私はこちらの方が好きです。


今年は、もう一つ友人から教えてもらって、
梅のらっきょ酢漬け
DSC_0000_BURST20200612094237841

友人が昨年作ったものを、少し頂きました
これがねぇ。。。めっちゃ美味しいの!
私も2K。まねして作りました
黄色く熟した梅に、市販のらっきょ酢をドボドボ入れるだけ
そのまま1年置くのだそうです
今年仕込んだ梅のらっきょ酢漬け。
来年の夏までお預けです。たのしみぃぃ