初物を食べると、寿命が75日延びるって言いますね

やったぁ。。と思うものの。。。
長く生き過ぎるのも考え物かも。

昨日の夕方、初堀タケノコを頂戴しました
DSC_0001_BURST20200226181452705

時間との勝負。早くゆでないと。。

玄米を精米して「ぬか」を取ることからかかりました
DSC_0000_BURST20200226204234485
ぬかを入れゆでる事1時間強
夕食を食べてる間にゆでました

そのままの状態で翌朝までおき

朝一番の仕事で皮をむきました
DSC_0001_BURST20200227082107603

今夜は、初物。タケノコのお刺身です
明日はタケノコご飯かな。。

今年は暖かなこともあって、例年に比べると早い!早い!

DSC_0000_BURST20200217134053274

フキノトウも先日、天ぷらにしました

花粉の襲撃に撃沈しておりますが、初物。おいしく頂きます