不謹慎でしょうか。
お稲荷さんに参拝目的ではなく、
「みかんを買いに行こう」が当初の目的でした

ただ、JA直売所で目的の「みかん」を
どっさり購入して、第一の目的は終了です

本来のお稲荷さん参拝ということで。。
お千代保稲荷に向かいました

無料駐車場は最初からあきらめて

個人の駐車場に。(300円良心的です)
いざ!
DSC_0000_BURST20200119110643929


参道を歩くこと二軒目で「青森産にんにく」発見
IMG_20200123_170214

大きなネットに入って1500円。
黒にんにくを作る主人。3袋購入
(お店に預かっていただく。
まだ参道を歩くこと二軒目ですから。。(笑))

紳士服格安のお店に立ち寄って。。。
主人の作業ズボン。ニット帽。靴下など納入
DSC_1083

寄り道はいい加減にして。。早くお参りを。。

ただ1月の日曜日。
すごい人で思うように歩けません
BlogPaint


主人の姿を目で追いながら。。。

揚げと蝋燭購入50円です
DSC_1066
45b06a3c-s

蝋燭を灯すのも行列

cdbed296-s

参拝もすごい行列ですが、
真正面からではなくてもいい人もたくさん
私もそちらの列に加わりました
DSC_0000_BURST20200119113843051

揚げを供えて。。

ec81044e-s

お向かいの商売繁盛のお社は長い行列。
遠くから拝んで失礼しました

DSC_1071

DSC_1072

こちらの謂れは知りませんが、
皆さんが屋根に向かってお賽銭を投げていらっしゃいます

うまく屋根に挟まればいいのですが。。
私は失礼して写真のみ。。

社務所の前では、お供えの揚げを「ご自由に。。」と
DSC_0001_BURST20200119114340968

この日、お下がりの揚げはなくなってました


この段階で主人とはぐれました。
携帯があるから。。とたかをくくってました
BlogPaint

ぽかぽか陽気の日曜日。椅子に座って主人に連絡
がぁ・・・何度かけなおしても
主人は携帯に出ず。。

しばらく待って、諦めました。
車に急ぎます。。。とlineを送って。

気は急ぐものの・・
ブログネタを拾いながら。。(笑)


熊手のお店も今月ならではの風物詩
BlogPaint

お野菜も安いし

DSC_1077
DSC_1063

太くて長いゴボウ3本をぶら下げて
お漬物を買って。。

お千代保さんで初めて見かけた
「稲荷餃子」をブログネタに

DSC_0001_BURST20200120085531785

餃子の皮が、油あげです。
これ案外美味しかったわ。

それにしても参道のお店
それぞれがきれいに改築され
新しい店舗も多くなりました
あちこち覗きながら、駐車場到着
フェンスに腰掛けた主人がいました。

お昼を回っていました
お目当ての八代に向かいます