IMG_20200105_090725

苺も美味しくいただいたのですが、
感激するほど美味しかったのは
「紅まどんな」という立派な名前の
オレンジ?ミカン?

伊予柑くらいの大きさでした
手にすると、ズシンと感じる重さです

皮が非常に薄く、普通のミカンのように皮をむくのではなく、
横半分にまず切るんだそうです

ゼリーのような食感。
まさにそのように感じました
酸味はまるでなし。

画像から、そのみずみずしい感じ?
ジューシーなというのかな
伝わりますか。

愛媛県のみで収穫されるようです


こちらは、いかにも「これ高いですよ」と言わんばかり
桐の箱に入って、金粉をちりばめて鎮座されてます


IMG_20200104_134929

五三焼カステラ
通常のカステラは卵の黄身と白身の割合が
五対五であるのに対し、

五三焼カステラは黄身と白身の割合が
五対三と白身の割合が大変少ないものをいう

カステラと言えば「福〇屋」と思っている私は、
「須崎屋」をまったく知りませんでした
調べてみたら、南島原市のお店で
1867年創業(江戸時代)の老舗だそうです



芳醇な風味と、烏骨鶏の卵の味わいが前面に出てる感じ
見た目にもスポンジの部分の黄色が目立つ
ふわっとしていますが、食べてみると
しっとり。。。もっちり。
美味しくいただきました



お正月、皆さんから頂戴したお菓子や果物。
お仏壇の前は7箱の年賀菓子が積まれていました
我が家では、お盆やお正月のお菓子は
みんなで分けて(7軒分)それぞれに持ち帰っていただきます