先日のグループの中に、誰とは言いませんが(笑)
イビキがうるさい人がいるんです
(正確にはいたんです)

まぁ。。。すごいの。。(笑)

往復イビキで、一緒の部屋になった人が、
全員、寝不足
ここまでの書き方。。。Y子ちゃん。ごめんね


今回、彼女は大きな荷物を持って旅行に参加でした

彼女は、意を決して病院に行き
「睡眠時無呼吸症候群」との診断を受け、

今回の旅行では、
CPAP装置をもっての参加でした
睡眠の際にマスクを装着し、
鼻から空気を送り続けることで上気道を開く装置です
本人に了解の上写真を撮ったのですが、
さすがにネット上に上げるにははばかられ。。(笑)
ネット内の画像を使いました

treatment-image-01
鼻にマスク(カップのような)装着
DSC_0936
一定の圧力で空気を送り込む装置

睡眠時に鼻から空気を送ることで、
上気道を開くんだそうです

なんと!
同室でしたが、まったく彼女のイビキは苦になりませんでした

なにより、彼女がイビキが引き金になった
「無呼吸」という病気に向かい合ってくれたことがうれしいです