私が電動自転車を始めて購入したのは、
1998年。

当時まだ静岡県のある地域のみの
限定販売で「ヤマハ」のものでした

当時で単車一台が買えたような値段でした
170000円くらいだったかな。
当時はまだ乗る人も少なく
珍しい自転車だったんです


山の上にあった自宅で、
車に乗れない私の必需品。

買い物に、ゴミだしに、
友人宅でのお喋りに
フットネスに行くにも欠かせません

大活躍してくれたのですが、8年を経て寿命
バッテリーの交換が高く諦めざるを得ませんでした

そこで二代目
二代目は2006年に購入。

今のパナソニックがナショナルと呼ばれていた頃

一代目に比べると10万円ほど安くなっていた記憶が、。。
確か7万円くらいだったと。

私用に一台。義母の分として一台。
二台を購入しました
(購入後、暫くして、義母は足の痛みで、自転車をやめ
電動カートシニアカーに変えたため、
長い間自転車は置き去り状態でした)

この自転車。バッテリーが搭載されているのですが、
これがね。。乗り方にもよると思いますが、
私の場合、バッテリーの寿命はおよそ長くて2年
バッテリー購入は18000円也

この二代目 12年乗っていることになります。
この間に、前後のタイヤ交換。バッテリーの交換

全くお金の掛かる代物ですが、私の足ですから。。

その二代目。
今は山の上に一台。山の下に一台と置かれています

先日、バッテリーの不具合が発生
バッテリーの交換をパナソニックに相談したところ、
すでに廃番商品
新しい自転車を購入するように言われました

なんでぇ。。。

新しい自転車って。。。

まだまだ、自転車自体の損傷もなく、
十分に乗れるのに。。

で。。。

ヤフオクで探すことにしました

新しいバッテリーは売られていませんでしたが、
今のバッテリーの中身だけを新品に交換する。。
こんなお店を見つけました。

今のままでは、
自転車もろとも使えないことになるので、
中身を交換して、
バッテリーを新しくしていただく事にしました

DSC_0000_BURST20190918093050128

新品を買うのと、同じ値段 18000円です

新しいバッテリーを搭載して、
軽快に走るようになりました。

やれやれ。。お金食いの自転車です。

これで一件落着かと思いきや。。。

後ろのタイヤの空気がなぜだか漏れる。。
何度も空気を入れてるのに。。
タイヤの劣化によるものだと。。
自転車屋さんに直行し、
後ろのタイヤをチューブと共に交換
5400円也
DSC_0214

あああああああああああ
お金食いのアシストサイクル。
これでもう暫く安泰だと思いたい
(前のタイヤが換えてない。。イヤな予感を抱えつつ・・)