午前中に軍艦島を訪れ、
午後のスケジュールは、長崎の町歩き

ただ、この日の夜の新幹線に博多から乗車するため、
長崎の町歩きの時間は限られた時間でした


平和公園も、グラバー園も、
何度も行ったことがあるし。。。今回はパス
ツアーから外れることにしました

大浦天主堂。
こちらは、塗り替えられてきれいになったと聞いていたので、
見学することに。

坂道を登れば、大浦天主堂。グラバー園に続くはず
すぐ近くのはず。

ただ。。

BlogPaint

すごい人。すごい人

この坂道,両脇のおみやげ物屋さんには、
日本の人と顔の似ている外国の方であふれていました

KIMG3441

港に向かう横断歩道には、
袋をいくつも抱えた人たちが、船に向かって帰って行かれます


Quantumof%20theSeas

o0540096013361226084

この日、長崎港には、バハマ船籍の大型客船が入港。
この日の夕方に上海に向けて出港予定だったとか。

まじかに、初めて見ました。
まじかで見ると、ビルが横倒しになってる感じ

大きな船に圧倒されながら大浦天主堂
拝観は1000円びっくり!

KIMG3432

KIMG3436

KIMG3486~2

この天井。。。好きだなぁ・
(パンフレットの画像より)


ooura
やさしい、いいお顔ですね

限られた時間で大急ぎ、バスに戻りました

五島列島と軍艦島の旅
毎日、早起きしてかなり強行軍の旅でした。
また、ツアー旅行の難点。「もう少し。。。見たい」ができず
中途半端な見学になってしまったことも確かです

ただ、今回、効率よく回り、
入場料や船代金。宿など考えると
62900円のコスパは抜群だったと思います