まだお正月の余韻が残っていて
「新年会」の誘いもまだまだ。。。
浮かれている間に、月日は進み

二月になりました

一月は親戚皆が集まり仲睦まじくで睦月
二月は寒さが厳しく
更に着込むので如月。と覚えています

如月の名のごとく、寒い朝でしたね
お布団から出るのに、気合が必要でした




名古屋で期間限定で売られていた、
バターバトラーなるお菓子
(東京限定の品だそうです)

KIMG2694~2
KIMG2695
娘が買って来てくれました。
箱を開いたとたんに、バターの香りがしました

KIMG2696

スイス産発酵バターと
フランス産ゲランドの塩を使用した
バターフィナンシェ

バターが主役のお菓子だそうです。
外はカリッと焼き上げてあり、
中はメープルシロップを染み込ませてしっとり。

バトラーとは、執事と言う意味だそうで
「バターバトラー」=「バターの執事」

執事が、ご主人様に最高のバター菓子を
提供するということだそうです

KIMG2699

なんと大仰な。。と思いましたが。。笑

お陰で珍しいお菓子をいただくことが出来ましたわ・・笑