庭に、大きな金柑の木があります。

私が、背伸びして、手を伸ばしても、
上の方には、届かない程の大きな木です。
KIMG2527


何人もの人が、採りにきて、
ずいぶん少なくなりましたが、まさに、鈴なり状態でした。

この金柑。俵金柑と言うんだそうです。
摘んでそのまま食べても、甘くおいしいんです

KIMG2491

㊦が普通の金柑
二倍三倍はあるほどの大きな金柑です。

KIMG2501

毎年、輪切りにして、乾燥させてオヤツにしています。

KIMG2499~2

今年は、蜂蜜に漬け込むことを
教えてもらいました(左)

白ワインと生姜をいれて
コンポート風にもしてみました(右)
(黒砂糖を入れたので色が悪いです。)
KIMG2495

半分に切って、種を取るのが大変でした。
風邪の予防や、咳の緩和に金柑がいいと聞きます
寒くなるこれから、毎日、少しづつ食べようと思います