暮れ30日にお餅を搗きました。
昔のように、臼や杵ではなく、
私が一人で奮闘できる「もちっこ」(東芝)
かなり年代物で25年位前のものでしょうか

私。お餅が大好きです。
お雑煮。磯部巻き。揚げるのも好き。

一番好きなのが、搗き立ての熱々のお餅を千切って、
大根おろしなどに、絡めるからみ餅

早く千切らないと。。早く食べたい。。。
よって、この日の画像はなく

我が家での餅つきオフ会のときのものです

0465c81a-s
1e9ed478


(楽しかったねぇ。。。またやろうよ)



ところでのし餅
例年、ビニールの袋にダバッと流し、

乾いた頃にビニールから剥がすのですが、

今年は、ホームセンターで、画像の袋を買って来ました
KIMG2407~2

(30日に買いに行ったら、危なし!残り1つでした)

この袋に流し込むだけです

KIMG2408~2

少し乾けば、袋の上から、切れば完了。
切り餅の出来上がりです


KIMG2489

お飾りのお餅を丸めるときに、餅とりこを使いますが
それ以外に「とりこ」は使いません
とりこを使うとカビも早いですしね


そのお飾りのお餅ですが、我が家は4日には下げます
(お店のお飾り餅は7日)
いったん、水をたっぷり張った容器に入れ保管
(水餅と言うらしい)

何日かして、レンジでとろとろに崩し
再度、絡みもちを作ることになります

お餅大好きな私。
暮れから新年。お餅で大騒ぎです笑