鋸山に行った翌朝

足のふくらはぎが痛い。。。。


香取神宮に行きたいと申告してあり、実行の日

このチャンスを足の痛みでフイにしたくないし。。。


結局、シップを貼って出掛けました(笑)


香取神宮。神社ではなく、神宮

きっと大きいんだろうな。。と思いつつ。

下総国の一宮(最も格式の高い神社)で、
全国約400社の香取神社の総本社だそうです

鳥居
KIMG1482

参道

KIMG1479

KIMG1478
参道の両脇には大きな石燈籠が並びます


総門は工事中でした

KIMG1463


楼門
KIMG1466

木の狛犬。初めて見たかも。
a



KIMG1472

本殿(本殿・中殿・拝殿が連なる)

本殿の色が黒って珍しいですね
KIMG1467


上部にもご注目!色鮮やかで見事な装飾
2014年の式年大祭「式年神幸祭」に合わせて
大改修されたとの記載あり

650x_54281213

後日、テレビを見ていたら芸能人が香取神宮を訪ねる番組がありました
KIMG1552

本殿について話を聞いてテレビ画面を撮りました

本殿の前でじじばばと孫二人
年賀状の写真にしょうかな

1538980570254
KIMG1569

御神箋を買ってきました

楼門を出た所に、ご神木がありました

KIMG1469


KIMG1470

参拝後、参道をうろうろ・・・

三連休最後の日。人影はまばら。。
ひなびた感じで、購買意欲に欠ける(笑)
と思いながらも、私の事!
お団子を食べよう!

仕事で一緒に来られなかったママに、葛餅を買う息子
KIMG1484

私もママにお土産購入
pic03

さぁ!佐原の町に行ってみよう(車で10分程度)

水郷の町として知られる千葉県香取市の佐原地区。
小江戸と呼ばれ、小野川を中心にした歴史保存地区が有名です。