二日目は、電車で名古屋に出ました

名古屋にはよく出掛けるのですが、
名古屋駅界隈をウインドウショッピングすることが多く、
名古屋の町を歩くことは滅多にありません

3月にオープンした金シャチ横丁
6月にオープンした本丸御殿に行ってみよう

市営地下鉄で行くつもりでいたら、
婿殿のアドバイスで
名古屋の町を巡回するメーグル

を知りました

バスセンターから30分毎に出ています

6bcaecff-s


KIMG1236~2


一日乗ったり、降りたり。。。

500円です

routemap


名古屋駅を出発して、トヨタ産業技術記念館。ノリタケの森
四間道から名古屋城ルートに入ります

nagoya_castle_map


私たちは、名古屋城と徳川園に行ってみたいと思って、
このコースにしました

名古屋城下車。
KIMG1217
KIMG1126

名古屋城入場料も、
メーグルのカードを見せると、割引があります

今、名古屋城は工事中で、天守閣まで行くことができません

KIMG1216

名古屋城天守閣の木造再建築は、2022年に竣工予定

KIMG1113

石垣に組まれた大々的な足場を見るだけで、
大規模な工事を想像できます

天守閣は無理でも今年6月に全面的に完成公開された
本丸御殿を楽しみに見てきました

1945年(昭和20年)5月、空襲により天守閣、
本丸御殿ともに焼失.
(1959年(昭和34年)に天守閣は再建)

5年前、孫と一緒に名古屋城を訪ねた折、
本丸御殿建設中でした 工事の様子などは 
ここ

KIMG1129

まぁ。。。びっくりの連続でした
徳川の勢いの象徴でしょうか

豪華絢爛なその内部を紹介しようと思いますが
いかんせん写真が下手でして。。お見苦しい画像です。
(フラッシュ禁止ですが、撮影OK)

KIMG1131

まずは履物を脱いで。。
ズラリと並ぶげた箱

KIMG1132

桧の香りが心地いいです。
順路に沿って進みますが、平日の事もあり、
思ったほどの人ごみでもなくホッ

KIMG1137


KIMG1213


a3a50878-s

9月29日からは、
空襲による焼失を免れた

国指定重要文化財の障壁画「竹林豹虎(ひょうこ)図」が、

実際に敷居と鴨居(かもい)にはめ込まれ一般公開だそうです。
ぜひお出掛け下さい。
御殿焼失前(江戸時代)の姿で初めて公開されますよ。
10月22日までの期間限定。 

DSCN9775

DSCN9773


KIMG1146

beaeb183-s


beaeb183-s


d5619533

KIMG1160


77066600-s

44f2449c-s

KIMG1175


KIMG1176
名古屋城本丸御殿の中では最も格式が高いお部屋です

20d0f423-s
aa7b9486-s

大きな鶴が彫られた欄間がゴージャス過ぎる。。。
おしゃべりの3人が言葉もなく息をのむ美しさでした

KIMG1187

09c19640-s

8e66f5fd-s


天井もすごいです


上洛殿廊下の天井

KIMG1174

廊下にも欄間が。。

KIMG1173


KIMG1193


上洛殿への控えの間

be84149d-s


全体的に、照明。建具などで、明りを抑えているのですが
この部屋は北側に位置する為、特に暗いんです


KIMG1195


名古屋城では、本丸御殿の寄付も募っています

KIMG1203

50000円以上の寄付の方は、芳名板に記載されています
ズラリと並ぶ芳名板

私も冷たい飲み物を買って

小額の寄付

3e0f2c27-s

自販機の売上の
一部が寄付されるみたいです

KIMG1226

約10年を掛け、総工費150億円を要した
名古屋城の本丸御殿
一見の価値ありです
(見学無料・別途 要 名古屋城入場料)



本丸御殿を見学後今年三月にオープンした
金シャチ横丁に向かいました