一昔前(私の結婚式の頃)名古屋の結婚式の引き出物は
派手だと全国に広まっていたようです

事実、私の時も、振り返れば、
大きな魚(ぶり)1本を付けたりする風習が残っていました


昨今は、じみ婚が主流になって、
名古屋の結婚式も、以前に比べれば、
ずいぶんと落ち着きました(笑)

先日の甥の結婚式の引き出物です
最近は、若い二人で決める事が多く、
親は全く蚊帳の外。。

107

左カタログギフト 
右はバームクーヘンかと思っていたら。。。

108
109

開けてびっくり。アップルパイ。と思ったら。。。

001a

頭の方はアップルパイ。
しっぽにはあんこが詰まっていました

105

名披露目
(新郎新婦の名前を紹介する品)
どうもこれは東海地方独特の風習らしい

お品は鰹節かと思ったら。。
開いてびっくり
106

インスタントの赤だし味噌汁
鰹節
三角の小さなのは、ふりかけでした

002

赤だし 湯を注ぐと↓

003
006

ふりかけは、ご丁寧に海苔がハートでした

若い二人が考えた引き出物
有難く頂戴いたしました