ローカルな話題で恐縮です

近鉄伊勢中川駅を利用するたびに、不思議に思う事があります

駅のホームに縦列で並ぶベンチ

046


ふつうはホームに平行してベンチが設置されていませんか

先日、謎が解けました


この伊勢中川駅は、
名古屋線・大阪線・山田線が交わる駅で、
6番ホームまであります
大きな駅です

046

何気に見ていたら、ホームに挟まれる様に線路が単線で入っています

047


この日。初めて気付きました。
電車のドアが左右同時に開きます
写真では見難いのですが、左右開いてます


連絡通路を渡らなくても、
電車内を通り抜け、隣のホームに行く事が出来ると言うわけです

なるほど。。。
三重県に生まれて66年。初めて知った事でした


cef3c2bc-s


縦に並ぶベンチ。乗り換えの邪魔にならない為だったのですね
そうかぁ~~。。。そうだったのかぁ~~