思いついて、永源寺に紅葉狩りに出かけました
予定外の行動で、出発は午後2時を回ってましたが。。

石榑トンネルの開通で私の方からのアクセスは抜群。
永源寺まで1時間半ほどで行くことができました

石榑トンネルに初めて行った折のブログ

途中の道の駅。げんかちゃんからの情報で、立ち寄りました

005


平成15年に閉校した旧政所(まんどころ)中学 校の校舎を再利用し
平成27年10月10日にオープン
石榑トンネルを抜けて10分ほど走った所です



色々、見どころも多いこの道の駅ですが、
私たちは先を急ぎましたから、ちらっと覗いた程度です

012

車窓から見る色づく山。綺麗でした

038


永源寺到着。

029
031

600余年の歴史ある永源寺は、
室町時代に建立された臨済宗永源寺派の総本山です

この時期、連なる観光バスやマイカーで大渋滞。。。
のはずなんですが。。。

時間的に遅かった事が幸いして、
拍子抜けするほどすんなりと到着でした。
門前の駐車場に駐車。500円也

040
051

048

草葺き屋根の本堂です(方丈と言われるようです)
ご本尊「世継観音」をおまつりする大屋根は、
琵琶湖のヨシで葺かれています。
草葺き屋根として全国でも屈指の規模だそうです

鐘楼。禅堂。経堂。法堂。書院など、
色づく紅葉に感激しながら、足早にくるりと見て回りました
拝観料 500円也

072



083

秋の夕暮れ。ひんやりとしてきました。帰りを急ぎます

BlogPaint

041


084

山門の提灯にも、灯が灯りました。
もう少しすると、紅葉にライトアップが始まり、
また境内は違う華やかさを見せてくれそうですが、
私はゆっくりも出来ず・・・


092


西日に照らされた山。

♪秋の夕日に照る山紅葉。。
濃いも薄いも数ある中に。
松を彩るかえでやツタは。。
山のふもとの裾模様。。♪

まさに、歌詞の通りの景色でした。

我が家から一時間半くらいかな。。
気分転換のドライブに付き合ってくれた主人に感謝です

001