昔。まだ上孫が小さい頃、
「ばあちゃんのオウチはいいな」

「玄関を出たらすぐにお外だから」と
言った事がなぜか忘れられません


孫たちは、生まれた時から、マンションでの生活


玄関を出て、エレベーターに乗って、
マンションのエントランスを抜け、
初めてお外です。


孫たちの小さい頃、
一緒に積み木遊びをした折、
私は屋根に三角の積み木を使いました。

孫たちは、オウチを作るのに、
長方形の積み木を使いました


屋根は当然三角と思いこんでいる私は、
長方形の積み木を使った事に、大きな驚きを覚えました

ばあちゃんチはいいな。。。
玄関を出たらすぐにお外だから。。
遠い昔の言葉が、耳にこびりついて離れません

038

マンション8階から見たご近所です
駅を挟んで向こう側も、マンション林立