新東名。三ヶ日JCT~豊田JCT間は
かなりの渋滞地帯だったのですが、

今年2月だったかな?

豊田東JCT~浜松いなさJCTに延伸し

今回、この区間が渋滞なく快適に走る事が出来ました

延伸に伴い新しく、NEOPASA岡崎。長篠設楽原PAができました

今回、NEOPASA岡崎に寄ってみました
(東海エリア最大規模だそうです)

185


入口です
何の下調べもなく行きましたから
このSAのコンセプトも分からず
これ。。なに?状態

195


帰りに気付いたのですが(写真ぼけてすみません)
建物の裏側(上り線)は、また一風変わっていました

後に調べてみたら、

上り線は東海道五十三次の38番目の宿場である岡崎宿がイメージされ、
当時の賑わいと風情のある和の寛ぎ空間を演出。
下り線は自然豊かで野鳥が暮らす緑豊かな岡崎がイメージされ、
積み木と周辺に生息するコノハズクが建物を彩っています。との事



上下線集約型のサービスエリアですが、
上下線それぞれにコンセプトを設定し、
外観が大きく異なるって初めてのような気がします

189

屋上にも出られます
一部、人工芝が敷き詰められてます。
小さな子供さん連れのドライブにはいい空間ですね

190

明るい空間。二階です

191


下り線 ずらりと並ぶ大きな石。これは何なんでしょうね。
ただの車止めなんでしょうか

184


この地方のお店の品が並びます

a


① 両口屋の千なり
この地方にあやかって、秀吉。家康。信長の焼印

② 名古屋名物 山ちゃん手羽先風味のお菓子

③ しるこサンド

④豊橋 ヤマサのちくわ

186


お土産売り場も凝った造り

183


あると思った!
みそかつの矢場とん
サービスエリアに初出店だそうです

180

豊川の稲荷すし

175

純和風のスタバ

174

有ると思った。味噌煮込み

173

おひざ元だもんね。
八丁味噌のカクキュー

169

170

知立の藤田屋・
大あんまき。健在なり!

177

こんな売り場もあありました・

今回は、何も飲み食いせず、見学のみでしたが
次回は上り線の方も見てみたいし
長篠設楽原PAにも寄ってみたいと思った事でした