一日延びた小学校の運動会。


思えば、上孫が小学校に入学した年の運動会に
出かけて以来、4年目の運動会でした

上孫は小学校5年生。
下孫は3年生になりました


朝からママはお弁当作りに精を出し、
私は、要領がわからず、出来た物を詰める役。
(最終的にママの仕事)

8:40分の開会式に間に合うように、歩いて小学校に。

089
090

高層マンションに囲まれる運動場
やや違和感のある私です

036

094

運動が苦手な下孫も、一生懸命頑張りました。

102
095

なんと!上孫は、今年は応援団。

夏日を思わせる日。
精一杯、声をからして「白組」の応援団の一員として、
張り切ってました

065

ママの力作のお弁当を食べて、
午後からも楽しみな種目が並びます

110

危険だから。。という理由で、
最近は騎馬戦を取りやめる学校が相次いでいるとか

こちらの小学校では、健在なり!迫力がありました

a


aa

5・6年生の組体操。

136


2000グラムで生まれた上孫。
小さい小さい赤ちゃんでした。

ハイハイするのも、立つ事も、
歩くことも、他の赤ちゃんより遅く、
言葉に至っては、どうなったのかしらと思うほど遅く、
しっかり案じたあの子が、
今、応援団の白いハチマキに白の手袋。
声を限りに応援する姿に、涙が出るほど嬉しかった婆バカな私です。

孫たちも大きくなって、
目の中に入れても痛くないと豪語していましたが、
もう目の中に入らなくなってしまいました。

夕食は、子供たちの「頑張ったね会」
セブンパーク柏のタカマル鮮魚店

063

043

a

aa


爺ちゃんの慰労会の様なメニューになりました